2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SlimTimerを使って定期タスクの効率を上げる。

新しい定期タスク管理に!LifeHackうってつけのWEB SERVICE「SlimTIMER」。意外と知られていないみたいですので、その利便性等々を紹介してみます。 そもそも僕がこのサイトを利用しているのは、タイマーで定期的なタスクの平均処理時間を計測し、ルーティン…

Google Calendarってほんとにモバイル対応しているの?

Google Calendar、日本でもモバイル対応!? 先日、GMailに続き、日本でもGoogle Calendarがモバイルに対応したとの朗報がいろんなところでかけめぐりましたが、どーやらDoCoMoは対応していない(みたい)。 先週金曜日(5月25日)に早速GcalのモバイルURLに…

京都駅グランビア 15F にて

京都タワーを望む。 最高の夜景です!30歳の誕生日に素敵な非日常を体験することができました。

NBAハイライトシーン May,23,2007

僕の好きなサンズが負けてもプレイオフはチャンピオンを決めるまで続きます。サンズを破ったスパーズは、デロン・ウィリアムス率いる(ほんとはカルロス・ブーザーがエースですが、個人的にはデロンの成長がジャズをカンファレンス・ファイナルまで導いたと…

使えるFirefoxの検索プラグインとショートカットキーで検索時間短縮!

LifeHackerで毎週水曜日に更新されるGeek To Live。Gina Trapaniさんというエディターが書いているんですが、毎週本当に使えるツールを紹介してくれていて、勉強になります。ということで、僕はGeek To Liveを毎週楽しみにしています。 そして今日のGeek To …

joostのインビをゲット。

話題のjoost いつも通り、フィードチェックをしていると、TechCrunchでオランダの動画サイト”joost"のインビを1万名に用意!とのことで、早速ゲットしてみました。 まだTechCrunchユーザー用の招待サイトは生きている(5/24 1:40現在)みたいなので、今なら…

来年こそは!サンズがんばれ!

サンズが惜しくもスパーズに敗れ、今年も優勝はできなかった。 一回戦で姿を消したダラス・マーベリックスを見たときに、今年ってサンズがひょっとすると・・・?と、俄然盛り上がってサンズを応援していたわけですが、やはり優勝経験があるスパーズの壁は文…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…

岡本太郎「こどもの樹」

仕事サボリで撮影。「こどもの樹」だけあって、躍動感と楽しげな表情が印象的。

最近会った有名人

会社が比較的都心にあり、しかもちょいとシャレオツな場所にあるため、ふと気づくと通り過ぎた人が有名人だったり、ということがあります。でも、普段はオーラを消している人も多いので、気づかないこともしばしば。 そんな中、ここ1週間は異常に有名人と会…

モバイルでさっそく投稿してみた。

一発目はマイMACを記念撮影! やっぱMACカワイイ!

MONKEY MAJIKのニューアルバム『空はまるで』が楽しみ過ぎる件。

前作『thank you.』が個人的にもドンハマリだったMONKEY MAJIKのニューアルバム『空はまるで』のリリースが7月25日にけーってい!前作から数えると、ハヤ1年と2ヶ月。未だに『thank you.』はプレイリストの上位をキープ。 ▼MONKEY MAJIK『thank you.』 thank…

今日もNBA。がんばれサンズ!

昨日の願掛けが通じてか、3戦目不調だったナッシュ、ファウルトラブルに見舞われたスタッダマイアーが活躍し、我がサンズが適地サンアントニオで、シリーズをタイに持ち込む勝利!イエス! ▼スタッダマイアーの完全復活は、本当に頼もしい。 このシリーズは…

今日のNBAハイライト

プレーオフも佳境。 今年は間違いなくマブスが優勝すると信じて疑いませんでしたが、一戦目でカンファレンス最下位チームに破れるという波乱。その波乱を起こしたのが、昨日ご紹介したゴールデンステイト・ウォリアーズ。スゴイ。よくやった。 というのも、…

バロン・デイビスの絶叫モノのダンク!

過去見たダンクで一番は、確か1990年代後半に、サンズのケビン・ジョンソン(185cm)が、ドリーム・シェイクでフロントコートを5年ぐらい牛耳ったロケッツのアキーム・オラジュワン(216cm)の上からかましたダンク。 それに劣らない、ハイライト・フィルムもの…

Nitin Sawhneyのコンピ『In the Mind of Nitin Sawhney』

僕は世界で一番美しい楽曲を作ることができるアーティストは、Nitin Sawhneyだと思っています。 3rdアルバム『Beyond Skin』はヨーロッパ各地での評価が物語る通り、楽曲の美しさ、オーガニックさ、そしてメッセージと、どれをピックしてもNitin Sawhneyでし…

iGoogleに付箋を貼ることができるガジェット「sticky notes」

Igoogle: Add sticky notes to your homepage - Lifehackerより。 Google Personalized Home改め“iGoogle”のガジェットで、iGoogle上で付箋を貼付けたりできる「sticky notes」というガジェットがありました。 ▼こんな感じで貼付けることができます。 ちょっ…

GMailでメールを複数選択したいときは始点をクリックし、終点を[SHIFT]を押しながらクリックで一括選択できます。

Gmail Tip: Select multiple emails with the Shift key - Lifehackerというエントリーで、またまたGMailの知らなかったショートカットキーについて紹介されていました。 メールを複数選択したいときに、クリック2発で一気に範囲指定ができてしまうショート…

快適なGTD実現ツールを追い求めてみる。

「仕事のストレスから開放される」というGTD。 遅ればせながら半年ぐらい前からやってみています。確かに職場を一歩出ればストレスから開放されるようになりました。最近では外のPCから会社のメールをチェックする、ということがなくなりました。もちろんヌ…

MAROON5のニューアルバム「It Won't Be Soon Before Long」

現時点で最も世界中からリリースが待望されているアルバムと言えば、MAROON5のニューアルバム「It Won't Be Soon Before Long」でしょう。 かく言う僕も、本当に楽しみにしています。 彼らの良さはその音楽性に尽きると思います。 ブラックミュージックの良…

Mac初心者のメモ(アプリケーション編)

Mac生活ももうすぐ一週間です。四苦八苦していたキーボード操作にもちょっとずつ慣れ始めました。CMでやっているみたいに、Macって簡単。 そんなMac生活で早速インストールしたソフトでもメモっておきます。 ブラウザ:Firefox FTPソフト:Transmit エディ…

GMailの新規ウィンドウをポップアップして表示するショートカットキー

GMail ってウェブメール。ネット環境さえあれば、どこでもチェックする利点があるウェブメールですが、操作性等でストレスを感じることもしばしば。 特に、何かを —EXCELの数字やWEBページなどー を参照しながら、メールを作ることがあります。そんな時、ロ…

Twitterを使ってアリバイ工作できる「アリッター」

もはや際限なくできまくっているTwitterのAPIを使用したマッシュアップ。はてブの人気エントリーフィードで、連日面白いマッシュアップサイトがキャッチされてます。 そんな中、はてブのフィードで面白いサイトをキャッチ。その名も「アリッター」。 Twitter…

Mac初心者のメモ(キーボードなど)

MacBook二日目は一日イジリまくりました。使っている途中で、いくつかキーボードで発見がありました(本当に超初心者です)。 [Shift]を押しながらカナ入力すると、カタカナになる。 小さい「っ」を出すには[L]はNG。[X]のみ。 [control]を押しながらクリッ…

MacBook購入!

♦三十路突入を記念にMacデビュー! つ、ついにMacBookを買いました。。。根っからのWindowsユーザーの僕が、Macを買おうかどうか迷いだしたのが、3ヶ月。熟考の結果、今月(2007年5月)で三十路に突入する自分へのプレゼントという“名目”で買っちゃいました…

ハワイ旅行2007 3日目・4日目

やっぱりハワイはビーチに尽きる。 今回のハワイ旅行は、今までにない位にビーチで寝そべりました。寝ながら「逆転裁判4」をやっていた自分はどーかと思いましたが。焼けまくりました。 学生時代からずーっとバスケをしていたので、あまり日の下にいなかった…

ブログ移転します。

突然ですが、ブログを移転します。もーしブックマークされている方がいらっしゃいましたら、下記URLにご変更ください。なにとぞ。タイトルも微妙に変わっていますが。: : : MyLifeFor : : :http://life.for.cx/理由は明確。ただMTにしたかったからです。Type…

: : : MyLifeFor : : :について

このブログは、音楽無しでは生きて行けない根無し草の運営者が見たり、聞いたり、知ったり、感動したりしたものを、まずは自分に対してのアーカイブとして蓄積、それをサイトにご来訪頂いた皆様とシェアし、フィードバックを頂くことで、お互いに高めあうこ…

ハワイ旅行2007 1日目・2日目

♦成田〜ハワイへの命懸けフライト 自身、3度目のハワイ。 基本的に飛行機がキライなため、海外へフライトする前はいつも億劫。 案の定、フライト中はほとんど眠ることができまないまま、約6時間でホノルル国際空港へ到着。 送迎バスにて4日間宿泊する「ヒル…