2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にメールでコミュニケーションを取る方法

from Eay 会社風土の変化と新しいコミュニケーション 僕が勤める会社は、私服だったり、エンタメ系だったりしますので、傍から見ると「くだけた会社!」のような印象を受けていると思います。 確かにここ2年ぐらいの間で、中途社員が約1000人ぐらい増え、色…

参議院選挙。

メディアは自民党バッシングが楽しいのかな? いつもながら思う。なぜメディアは与党バッシングをするのか?これは別に日本人が判官びいきだからではないと思いますが、今回の自民党の惨敗は問題発言やら、年金問題やら、そしてまだ予定もない消費税引き上げ…

Stranger Cole「WE ARE ROLLING ON TOUR」@渋谷クアトロへ行ってきました−!

どんないい形容詞も見つからない。それがまず感想。 人生は限られているわけで、ライブを観る回数も準じて限られる。 仕事を含めると、年間で約40件ぐらいはライブを観ていますが、今日のライブは年間40件のライブとはまた違った、それらを正直超越したモノ…

BloggerでNBAのブログを立ち上げてみて気づいたこと。

Bloggerって、トラックバックがないのね。。。 実は以前からうすうす気づいていましたが、Bloggerにはトラックバックがありません。 送ることはもちろん、受け取ることもできない。 バックリンクという機能はありますが、トラックバックの機能を完全に補完す…

力尽きたので。。。

今日はとにかく雑記です。 と言うのも、ここ最近ドキドキしていた案件が、一つ解明されたから。 とは言え、引き続き悩む。ひたすら悩む。悩めばいいさー。たまにはー。ということで、これでさよならするのもなんですので、最近買ったものとこれから買うかも…

宝塚歌劇団の「エリザベート」を観てきました。

初体験! 今日は宝塚歌劇団の『エリザベート』−愛と死の輪舞(ロンド)−を東京宝塚劇場で観てきましたが、そのエンターテイメントさに感動! ▼東京宝塚劇場。見辛い写真でゴメンナサイ。。。 ▼東京宝塚劇場入り口を入ったとこ。豪華なシャンデリアがお迎え。…

転機(かもしれないとき)に何を想う?

人生で4度目ぐらいの岐路。 皆さんも、人生の岐路というのは、何度もご体験のことかと想います。 僕の場合、 18歳のとき、バスケ推薦での大学入学を断ったとき。 同じく18歳の時、広島大学に合格したが、地元の大学を選んだとき。 23歳のとき。軌道に乗って…

Netvibesのカスタマイズとガジェットの場所

パーソナライズドホーム 昨日、突如としてiGoogleから乗り換えたスタートページ。とにかく動作と読み込みの速さがピカイチなので。 今日は僕がコレ使えるー!と思ったガジェットと、それがゲットできるボタンを貼っておきます。 検索 検索はこれさえあれば十…

NetvibesがiGoogleより速くて素敵な件。

皆さんのiGoogleって、重たくないですか?? 皆さんのスタートページはなんですか? はてなにいるほとんどの方はiGoogleだと思います(思い込みかもしれませんが)。 僕もiGoogleを使っていたんですが、なにぶん全部のガジェットが表示されるまで時間がかか…

田園都市線の混雑緩和策

田園都市線のラッシュはすさまじい。 今でこそ、出社が11時なので、比較的空いている時間帯に利用できていますが、こちらへ引っ越してから4年強はあのラッシュとおつきあいしていました。しかも年々混んでいくような。。。 電車が急に停車して、「お客様同士…

元NBA選手の桜木ジェイアールがバスケ日本代表入り!

元NBA選手の日本代表は田臥ではなく、桜木! スター選手になるべく、今もアメリカNBDLで奮闘を続ける田臥。陰ながらも応援していましたが、彼のポリシーとして(なのか?)日本代表には誘われても参加せず。彼には彼の人生もあるし、ぜひがんばってもらいた…

最近のオススメCDたち

今日は眠いので、脳を使わずに済むCDのレビューでも。 オムニバス「DARKER THAN BLUE」 レゲエというジャンルはその創世記にソウルやファンクにから影響を受けたと言われますが、このCDはそういったソウルやファンクのカバーをデルロイ・ウィルソンやアルト…

twitter badgeをはてなダイアリーで表示させる方法

twitter×はてなダイアリー はてなダイアリーって、scriptはもちろん、embedやhtmlがNG。ダメ元でオフィシャルのbadgeを貼ってみるも、あえなく撃沈。ググっても、いい結果が得られず。で、ダイアリーでサーチしてみたら、「はてなグループ::ついったー部」で…

MONKEY MAJIK『空はまるで』発売までカウントダウン♪

Y!トピに取り上げられてました。 今日の朝ぐらいにデイリー提供ニュースとして、MONKEY MAJIKの「空はまるで」がY!トピに取り上げられてました。Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - CD未発表曲が異例のチャート1位 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

麻布テーラーのオーダーメイドシャツを格安でゲットできますよ。

麻布テーラーでオーダーメイドシャツが2点\12,600~ 麻布テーラーと言えば、老舗ショップなイメージ。以前は入りにくいなぁと思っていましたが、春ぐらいにどーしてもカフスを付けられるシャツが欲しい&体がデカくて既製品を着るとケンシロウの戦闘モードの…

鬼才リー“スクラッチ”ペリーの功績と歴史に迫る本「定本リー“スクラッチ”ペリー」

ジャマイカの至宝 ジャマイカが生んだ至宝は何人かいます。 もちろん最初に名前が上がるのは、ボブ・マーリー。以下はレゲエ好きなら枚挙に暇無く出てきます。 僕がボブの次に好きで偉大だ、と思うのはローランド・アルフォンソ。スカタライツのテナー奏者。…

管理職にもうすぐなりそうな社員が後輩に相談される仕事の悩みにアドバイスをするとき。

7年目、そろそろ中堅以上 今の会社へ入社してもうすぐ7年目。面談のときになんとなーく「もうすぐマネージャーになるんだから」みたいなことをここ2年ぐらい言われています。 ウチの会社の平均年齢は32歳。IT業界から比べれば平均年齢は高いんですが、ウチの…

自分のPC環境と使っているアプリケーション

僕が使っているハードは、 会社のデスクトップ:Dell(型わからず) 会社のノート:LET'S NOTE(同じく型わからず) 自宅:MAC BOOK モバイル:W-ZERO3[es] と、三台を特徴ごとに使い分けています。 DELL:データ作成とイラレ用 LET'S NOTE:メーラーとスケジューラと…

タスクマネジメントサービスTODOISTの超簡単な日付入力記法!

ユーザビリティが高いTODOIST TODOISTを毎日使っていて、本当に便利!と毎日思うのが、日付入力の記法。このはてなダイアリーにも記法があって、本当に便利に使用させて頂いているわけですが、ショートカットや(なるべくサービスの利用者数が多いウェブサー…

お急ぎ便が使い放題のAmazonプライムが全国で利用可能に!

Amazonプライムって? 何げにAmazonを開いてみたら、入り口にこんなバナーが。 ほう!年間\3,900支払えば、\1.500未満でも送料無料&お急ぎ便がタダという“Amazonプライム”が全国対応になった模様。 とは言え、お急ぎ便は関東以外の地域に関東と同じ当日お届…

GMail+TODOISTで連絡待ち漏れを防ぐ

GTD

対処方法が難しい“連絡待ち” GTDを実践するに当たり、意外と工夫が必要なのが“連絡待ち”。 プロジェクトを進めていると、誰かに意見を聴いたり、作業の依頼をかけたりすることがあると思いますが、例えば。。。 「あ!あの件をAさんにお願いしなければ」と思…

先週買った本

読了。 Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!作者: Gina Trapani,新丈径出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/06/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (10件) を見るメールの仕分け方で参考…