GMailでメールを複数選択したいときは始点をクリックし、終点を[SHIFT]を押しながらクリックで一括選択できます。




Gmail Tip: Select multiple emails with the Shift key - Lifehacker
というエントリーで、またまたGMailの知らなかったショートカットキーについて紹介されていました。

メールを複数選択したいときに、クリック2発で一気に範囲指定ができてしまうショートカットキーの使い方なんでsが、EXCELのセル指定と同様に、始点をクリックし、終点を[SHIFT]を押しながらクリックで一括選択できます。


▼こんな感じです。まずは始点をクリックして・・・




▼終点を[Shift]を押しながらクリック!すると、一括選択されます。




読むのが面倒なメルマガなんかは、プルダウンから現在表示されているメールを一括選択して既読にする、って作業をしていましたが、これからはこの指定の仕方で効率よく処理できますね。