快適なGTD実現ツールを追い求めてみる。


「仕事のストレスから開放される」というGTD


遅ればせながら半年ぐらい前からやってみています。確かに職場を一歩出ればストレスから開放されるようになりました。最近では外のPCから会社のメールをチェックする、ということがなくなりました。もちろんヌケなくモレなくですが。


■Remember The Milk



実際に使いだしたのは、最近なんですが、シンプルな画面が魅力。


 


 


 


他にも、

  • サクサク動く。
  • リストで仕分け(すぐやる、合間にやる、そのうちやる、連絡待ち、PJTに分けています。)
  • タグ仕分け
  • 携帯からも閲覧可能
  • メールでタスク追加
  • ノート可能
  • iGoogleGoogle Carendarとの連携


など、良さを挙げればたくさんあります。日本語化されて


■SLIM TIMER



これは、ルーティンワークを中心に、主に作業記録を取るために使っています。果たして、一週間でどのぐらいの時間を割いてメールチェックをしているかなどを集計し、メールチェックをするのはどのタイミングがいいかなどを振り返ってみて検証するときに便利。作業記録はCSVでも出力が可能。


 


 


 


仕事に侵されることなくプライベートを過ごしてリフレッシュし、そしてリセットできた頭で仕事をバリバリこなす。サラリーマンである以上、追求して行きたいことですね。