使えるFirefoxの検索プラグインとショートカットキーで検索時間短縮!


LifeHackerで毎週水曜日に更新されるGeek To Live。Gina Trapaniさんというエディターが書いているんですが、毎週本当に使えるツールを紹介してくれていて、勉強になります。ということで、僕はGeek To Liveを毎週楽しみにしています。


そして今日のGeek To Liveで紹介してくれていたのが、Firefox(と一部IE7)の使える検索プラグイン


Geek To Live: Useful search plugins for Firefox and IE7 - Lifehacker

http://www.lifehacker.com/software/geek-to-live/useful-search-plugins-for-firefox-and-ie7-262602.php


その中には、先日Googleからローンチされた、検索結果をショートカットで操ることができるGoogle ExperimentalのFirefox検索プラグインや、Ccライセンス済みの写真を検索できるEveryStockPhoto.comの検索プラグイン、そして検索に至るまでの過程をショートカットキーで操る方法などが紹介されていました。


▼便利な検索プラグイン目白押し!GCalとかも使えそうだなぁ。




 


特に、

  • [ctrl]+K ::: ブラウザの検索BOXへカーソルを合わせる。
  • [ctrl]+page up or +page down ::: 検索プラグインのリストを上下させる。
  • [ALT]+[ENTER] ::: 検索をするときに押すと違うタブで検索結果が得られる。


へぇ〜。知らなかった。いつもながら。


これに前述のGoogle Experimentalを使用すれば、検索してサイトへ移動するまで、すべてショートカットで行ける。時間短縮になりますね。


ネタフルの[N] Googleをキーボードショートカットで操作するというエントリーで、コグレさんが


 


キーボードショートカットで操作できるウェブ、みたいなのがトレンドですね。


 


とおっしゃってましたが、いかにショートカットですべてを完結させるかを追求するのが、少なくともアメリカのLife Hackerたちの流行りなんでしょうね。


▼ちなみに僕の検索プラグインたち。