2007-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ移転を検討中。

操作性やすぐ書き込める機能など、実はかなりお気に入りなはてダですが、そろそろ移転を考え中。 拡張性の少なさ はてな独特の空気感 が要員。で、何にしようかな。 Blogger→インポートができない!! wordpress.com→結局有料になる。 typepad→MTベースとは…

M-1グランプリ2007

今年はここ数年の中でもレベルが高かった。決勝は誰が優勝してもおかしくなかったなぁ。 そんな中、敗者復活から優勝したサンドイッチマン、あなたたちは確かに面白かったし、何よりテクニックがあった。優勝して然るべき。 でもよくできすぎたストーリーはメディアが使う常套手段…

はてなHaikuが面白い件。

今日参加開始。こりゃ楽しい。ファーストレビュー。 TwitterやJaikuと違い、お題に対して(一言)エントリーを書く。 お題は誰でも出せる。 はてスタと連携していて、自分の一言がイケてるとスターが付いてテンションUP。 お題ははてなっぽいことから下ネタ…

まったくもってブログを更新するキモチがないとき。

僕の場合、主に他のことに余剰時間をとられているケース。 ということは、きっと僕のブログに対しての考え方がよくない。 「忙しい人ほどブログのクオリティと更新頻度が高い」ハズ。 ということは、大した意識をブログに対して持てていないということだ。確…

管理職というのは部下の人生をしょいこむ

管理職になったことが、本当に自分の人生にとって大きいことで、数年後に転機だったと認識しそうなポイントなわけで、日々新しい発見や色んな気付きが起きています。で、昨日はタイトルのようなことを気付きました。 そりゃそーだろ、ってことですが。。。ど…

自分の部下に対する愛情

気持ち悪い話ですが、最近すごく部下が好きです。みんな「ここだけは負けない!」というところがありつつも、お互いのスキルを尊重し合ってて、作業量がハンパなくても根性で乗り切る。課のミッションがなんとか順調に進んでいるのは、彼らのおかげ。もちろ…

エレコムわけありショップでエレコム商品をかなり安くゲット。

エレコム商品が超安い、「エレコムわけありショップ」というサイトがありました。 販売しているのはエレコム商品の一部。USBメモリーや外付けハードディスク、マウス、クリーナーやらキーボードカバーなど、エレコム商品なら一通りの品揃え。しかも、大体市…

水曜日

今週も長い水曜日が終わった(このエントリーを書いているのは木曜日だけど)結局、当初想定していたタスクの達成率は60%ぐらい。なにせ、人と調整する仕事ですからー。 あとは、突発的な仕事。もちろん、マネジメントとして、部下の対応をしたりと。 マネ…

自分の仕事をストイックに終始貫徹することが最低限必要なこと。

前の上司が僕によく投げかける言葉が「ストイック」。 文例としては「msmlの仕事ぶりはストイックだから」「msmlはストイックに仕事しているから、(精神的に)落ちたりしないか不安。」。 投げかけられた僕は、どうしてもこの「ストイック」という言葉がす…

成長したMOKEY MAJIKを感じたライヴ@横浜BAY HALL

「僕たちいないと思っていたでしょ。」MONKEY MAJIKのライブを初めて見たライブ(確か6月ぐらい?)でのメイナード兄さんのMCコメント。 東京での初ライブをメンバー全員が緊張しながら、試行錯誤しながらも素晴らしいパフォーマンスをしていたのはもうそん…

元町にて。

すっかりイルミネーションしてます。もうすぐクリスマスだなぁ。 さーて、今からMONKEY MAJIKのライウ゛!盛り上がって行くぞー!

はてながOPEN IDに対応!

はてなのIDがなくても、はてなスターを使用可能とのこと。 WEBのソーシャル化が加速すると、その先にどんなビジネスが待ってるのか??そしてこのWEBのソーシャル化こそ、死語WEB2.0に続く新しいWEBの世界なのか?? 本日、livedoorなどの外部のアカウントを…

Netvibesもソーシャル化を加速。

CGM

Facebookの成功以来、GoogleのOpen Socialなど、プラットフォーム合戦が起きているウェブですが、マイ・フェイバリットなスタートページのNetbivesもソーシャル化を発表。以前から、自分のタブを公開して誰かと同じタブに設定できたりしましたが、ちょっと前…

Radioheadのユーザー価格決定型配信限定アルバム「IN RAINBOWS」の結果を見て。

Ok Computerアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Parlophone (Wea)発売日: 1997/06/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (240件) を見る音楽はもはやデータの一種であり、フリーで楽しむことができるWEBサービスと同じになっ…

社外の人を巻き込む求心力の必要を痛感。

いま自分に必要なのは、周りを巻き込むことができる求心力だなぁ、と痛感。 それは社内はもちろん、社外も。今日は、某サービスベンダー企業にクレームを入れた。理由は簡単で、Sインまで時間がないのに、レスが悪すぎるから、担当営業の上司に連絡。 クレー…

複数部門にまたがる時系列カレンダー付きタスク管理用のEXCELフォーマットを作ってみました。

タイトルの割りになんてことないファイルですが、以前からあったら便利かもー。と思っていたので、作ってGoogle Docsで公開してみます。ご自由にご利用くださいませ。 こんなときに便利 複数部門をまたいでのプロジェクト進行。→を入れてもいいし、セルを結…

MAROON5@武道館チケット先行予約に当選しましたー!

SONGS ABOUT JANEアーティスト: Maroon 5出版社/メーカー: A&M発売日: 2007/06/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (306件) を見るMAROON5の武道館チケット先行予約当選★前回落選しただけに、今回はうれしー!公演は3月!まだまだ…

マインドマップ30選。

Mashableでマインドマップの30選が紹介されてた。 僕が使ってるMindMeisterも紹介されている。こう見ると結構あるもんですね。 他も試してみよ。▼30+ Mind Mapping Tools http://mashable.com/2007/11/03/mindmapping/

「バベル」感想

バベル プレミアムエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る 勝手な総評 テーマは「愛」。 でもそんな生易しいものではなく、愛は世界…

ちょっと疲れた。

昨日の中日日本一の喜びもつかの間、今日は今日でとんでもなく仕事がありました。 会議も多いし、案件も多い。おまけに資料も作りまくりです。それでも充実している感じがするのは、きっと部下に必要とされている、上司に必要とされている。そして会社に必要…

中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一!

おめでとー!!!!!! 東京にいることを久々に悔いています。名古屋の盛り上がりを感じてみたかったー!ところで、自分が生きている間(って言ってもまだ30ですが)に中日の日本一に遭遇するとは思いませんでした。 だって何気にリーグ優勝は何回もしてい…

経験値のないスタッフが多くて中央集権的な組織は求心力もスピードもない。

会議が多すぎる。この組織体をなんとかしないと。 (今日は正午から20時まで会議。)マネージャーが会議に呼ばれるのは、部下がジャッジをできないからということがほとんど。確かに現場現場でジャッジするには、経験値も必要だし、価値判断が無い中で現場で…

部下みんながマネージャーになりたいわけではない。

クリエイターが必ずしもマネージャーになりたいわけではないのは言わずもがな。 でも部下のタイプがクリエイターなのか、マネージャーを一つの通過点として考えているかは、案外見えないものだな、と改めて本日思う。マネージャーになってみて、やはり自分は…

今日の目標

仕事 連絡待ちタスク以外の達成率100% 認知→激励→依頼の実践。最低一度。 プロジェクトをレビューして、実行フェーズ化する。 22時までに帰路へ。 プライベート 1時までに就寝。

GoogleのPAGE RANKで騒然。

世界中で騒然としているみたいです。今回のGoogleのアルゴリズム変更に。 と言うのも、PAGE RANKを上げるためのSEO対策が裏目に出たサイトが続出している模様で。特に、金銭を使用した有料リンク集はもちろん、そのリンク集にお金を支払っているサイトが軒並…

今日の目標の結果

全体の達成率:70%ぐらい。今日は会議で時間を食った。 仕事 連絡待ちタスク以外の達成率100% →90%。まずまず。 認知→激励→依頼の実践。最低一度。 →できたー。 プロジェクトをレビューして、実行フェーズ化する。 →資料まではできたかな? 22時までに帰…

今日の目標

資料作成 業務分掌 例の企画 プライベート 洗濯2回 整体へ行く。 読書 息抜きにDUNK SHOOTを読む。

はてなダイアリーにJaikuのブログパーツを貼った。

もちろんJaikuオフィシャルのブログパーツははてなはNG。 とは言え、GoogleのWEBページ用ガジェットギャラリーにもJaikuのガジェットはないので、CustomRSSというGoogleのガジェットを使って作ってみましたー。 設置に関しては超簡単。 以下のページにアクセ…

今日の目標の結果。

達成率:90%ぐらい。まずまず。 資料作成 業務分掌 例の企画 プライベート 洗濯2回 整体へ行く。 読書 息抜きにDUNK SHOOTを読む。

家の近所から富士山が見えた。

今日はイイ天気でしたねー。台風一過とはまさしく。 で、空気が乾燥していたのもあったんでしょうが、自宅徒歩5秒ぐらいのところから遠くの山の更に向こうに富士山が見えましたー!今の家に住んで一年。そういえば、「富士見坂」なんて名前が付いた坂の頂上…