GMailの新規ウィンドウをポップアップして表示するショートカットキー

GMaillogo

 GMail ってウェブメール。ネット環境さえあれば、どこでもチェックする利点があるウェブメールですが、操作性等でストレスを感じることもしばしば。



特に、何かを —EXCELの数字やWEBページなどー を参照しながら、メールを作ることがあります。そんな時、ローカルのメーラーなら新規メッセージ用のウィンドウを立ち上げながらメールを打つ、ということは難なくできるわけですが、ウェブメールだとそうも行かない。



特にWEBページを参照しながら、メールを打つとなると、ブラウザのウィンドウを小さくするしかない。それはそれで面倒。



そんな僕らの悩みを解決してくれるGMailショートカットのTips。





 


Gmail Tip: Shift to compose a message in a new window - Lifehackerより。



Just hold down the Shift key when clicking compose or reply to pop a
separate window, and search and browse your existing mail in the parent
window while you write.


[Shift]を押しながら、[メールを作成]ボタンをクリックすると、メッセージ作成画面をポップアップ表示してくれます。


▼こんな感じで。




これでGMailでもウェブページを参照しながら、メール作成ができますね。


P.S.前述のLifeHackerのエントリーを見て、僕がTwitterで「知らなかった」とつぶやいたら、GOING MY WAYさんのGmail の新規メール作成や返信メール、転送メール用のショートカットキーに Shift をプラスすると新規ウィンドウで画面を開けます

というエントリーでさらに掘り下げて頂いちゃったみたいです!恐縮です!