Evernoteと他サービスの連携をマインドマップで整理してみたのでうpしてみるよ

以前のエントリーでSpringpadがイケてて、みんな乗り換えた方がいいよ!的なエントリーを書いたんだけど、結局今年に入ってから本格的にEvernoteへ再び戻りました。
(煽ったみたいでごみんなさい><)

両社はよく比較されていますが、大きな違いはPC向けのクライアントアプリ有無。
言わずもがな、Evernoteにそれはあり、Springpadにそれはなく。

仕事柄、WIFIも届かない場所に行って議事録やメモをカキカキするには、やはりPC向けのクライアントが必須なのです。

ということで、特にここ1ヶ月ぐらいはEvernote連携周りの改善をしてましたよー。

ここに来てようやく目的とサービス連携が整い、一度マインドマップに落とした方がまた改修が必要なときに使えるよなーと思い、Freemindでシコシコ作りました。

ということで、どん!

という感じになっておりますです。はい。
インプット箇所もデバイスも一緒くたになってるので、とてもまとめきれてないんですが、とりあえず。

ポイントとしては、とにかくなんでもEvernoteに放り込む、そして検索できる状態にするってことです。

全てのファイルをPDFに

EXCELやWORD、パワポをPDFにして、Evernoteへ放りこんでいます。
EvernoteはPDFファイルの中身も検索をしてくれるので、あとで便利に。
変換ソフトは色々使った中で一番スムーズだったCube PDFというフリーソフトを使っています!

Cube PDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

twitterを日記代わりに。

twtr2srcというサービスを利用して、Evernoteに自動ポストしてます。
特に、ロケタッチ等の位置情報サービスとtwitterを連携させて、いつどこに行ったかをログしてます。
これであの日迷子を回避してます。

twtr2src
http://twtr2src.ogaoga.org/

Mediamarker

なんとなく気分がノった時に本やCDとかのレビューをカキコして、これもEvernoteにぶち込んでます。ジャケ写とかもEvernoteへ入れてくれるので超便利。

Mediamarker
http://mediamarker.net/

はてブ(hatebte)

SBMはdeliciousを使ってたり、はてブを使っていたりでここ数年取っ散らかってたんですが、hatebteという特定のタグで全文表示をしてくれてEvernoteに送ってくれるサービスが超便利で、完全に乗り換えました。
現在はタグ[あとで読む]を付けると、自動的にEvernoteのInboxへ送ってくれるように設定しています。これではてブしながら、Instapaperみたいな使い方がEvernoteで実現できています。
※ちなみにEvernoteへ送信されるまでタイムラグがありますので、ご注意を。

hatebte
http://hatebte.com/

写真(picplz→Blogtrottr)

写真共有サービスも、Flickrを使ったり取っ散らかってたんですが、最近できたpicplzという写真サービスを使ってます。
picplzについては後日がっつり。)
そのフィードをBlogtrotterというRSSをメールしてくれるサービスに突っ込んで、m.evernoteのメールアドレスに送信させて、Evernoteに放りこんでいます。
picplzはワンコ写真がメインなので、柴犬の日記みたいなもの。

Blogtrottr
http://blogtrottr.com/

名刺

なんと言ってもEvernoteで管理すると便利なのが名刺!
OCRで検索をかけて読み取ってくれるので、名刺が溜まってきたら整理がてらパシャリして、Evernoteのアップしています。
OCRでテキスト化してくれれば更に便利かもなーって思っていたけど、最近は写真だけで事足りるきがしてきました。
ビジネス上の付き合いな方は、わざわざ電話帳に登録する必要もないですしね。

残る課題

Evernote連携で実現できていないのは、残るはFacebookのみ。
ググったりしてるんですが、イマイチこれってのがなく。
Facebookでも友達の方が作ってくださったkabeuchiというアプリで過去ポストは引っ張ることができるものの、コメントはもちろん引き出せない。。。
何か解決策があったら教えてくださーい!