断片的メソッドやライフログに最適!Evernoteに一日分のメモをひとつのノートとして時間や位置情報まで付けてくれてポストしてくれる神Androidアプリ「PostEver」

Android版Fasteverとも言うべき待望のアプリ!

iPhoneのベストセラーアプリで、FasteverというEvernote投稿連携アプリがあります。
ぼくはiPad版で使ってるんだけど、これがイイ!

  • とにかく立ち上がりがめっちゃ早い!
  • オフラインでも書きこめて、オンライン時に送信してくれる!
  • 写真やチェックボックスも入れられる!

iPadではその恩恵にお預かりしているわけですが、何を隠そうAndroid版はありません。
とはいえ、Androidの場合、ウィジェットがあるから、すぐ書き込んだり、写真を撮ったり便利なので、不要かもしんないけど。

それが、19日にAndroid版が公開されたほやほやの「PostEver」、下記通りふむふむな内容だったので、さっそく試してみたら、これがびっくり!FastEverを凌ぐと言っても過言ではないぐらいの神アプリでした!

1日分のメモを1つのEvernoteノートにまとめられる「PostEver」のAndroid版が公開
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/18190/

同アプリはライフログや日記、買い物メモ、読書メモ、ふと思いついたアイディアなどを「Evernote」にすばやく送信できるツール。送信したメモを日付ごとに1つのノートにまとめることが可能で、送信したメモには時刻と位置情報を付加できる。

「断片的メソッド」が容易に!

ぼくの場合、twitterを由無し事ポストしまくり、それを日記がわりにしてるんですが、さすがに仕事やとても人に言えないようなことはポストできず。
とは言え、一旦Evernoteのノート投稿をしようとすると、一行とかのつぶやき的なことは書けず。結果、晒しても平気な内容のことしかアウトプットとして出ませんでした。もちろん、アイデアめいたようなことは、Evernoteにideaというタグを付けてポストしたりするけど。

でもアイデアって、なんかくだらないことや、断片的なことからひらめくことってあるよね?
そんな「断片的メソッド」をPostEverでなら実行できる!

とにかく一行でも一言でも、何かをアウトプットしたくなったら、PostEverに書きこんで送信!
すると、PostEverで自動的に一日一冊のノートを作成してくれて、その一日の間なら新しいポストがある度にそのノートがどんどん更新されていく!
こうやって、断片的なアウトプットをしまくって、Evernoteで後日レビューをし、その中から何かしらのアイデアをアウトプットする、という使い方ができちゃう!

このPostEver、一日分をひとまとめのノートにしてくれるのがとっても◎なのです。

スクリーンショット

リアルなライフログツールとしても超最適!

さらに特徴として、「ポストした時間を自動に挿入」「Google Mapの位置情報を挿入」という機能まで!
これで「いつ」「どこで」「何を」という使い方ができちゃう!
そう!ライフログツールとして最適だと思う!!

さすがに取引先名や位置情報までをtwitterや4sqに流しにくい。特定されちゃうと怖いしね。
でもPostEverなら、Evernoteで公開しない限り、完全なパーソナルライフログが実現できちゃう!

ぼくの使い方

と言っても今日インスコしたばかりだけど、とにかく思いついたことはなんでもポストしてる。
くだんないことや、食べたもの、取引先に行ったこととか。
とにかくアクションがある度に、自分に無理の無い範疇で記録を取る、ポストする。
使い方は完全にクローズドなtwitterみたいな。

その他機能

  • 保存先ノートブックを選択可能
  • 位置情報を自動取得
  • 投稿時間のオン・オフ
  • タイトル入力欄の表示

などなど、かゆいとかにも手が届いてる!!

これができたら完璧かも!

いずれできそうな気がするけど、ぜひ写真のうp機能は付けてほしい!
ぼくの場合、録音はしないから、写真さえあれば!

ダウンロードはここからどぞ。

Android1.6以上対応なので、ほとんどの人がインスコできると思います!
ちなみに広告付きの無料版と230円の広告なし版があります。
両者に機能差は現状無いようなので、まずは無料版でお試しあれ。
ぼくは現時点で無料版を使っているけど、広告で気が散りそうなので、そのうち有料版を買うつもりです。

■PostEver(無料版/広告入り)
https://market.android.com/details?id=jp.ne.atech.android.posteverfree

■PostEver(有料版)
https://market.android.com/details?id=jp.ne.atech.android.postever

とにかくおすすめ!

まずはインスコしてみて!
これでEvernoteになんでもメモる癖さえ付けば、あなたのライフログが充実し、検索可能になったり、それら記憶の断片から、新たなアウトプットが出てくるかもです!