2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値のないスタッフが多くて中央集権的な組織は求心力もスピードもない。

会議が多すぎる。この組織体をなんとかしないと。 (今日は正午から20時まで会議。)マネージャーが会議に呼ばれるのは、部下がジャッジをできないからということがほとんど。確かに現場現場でジャッジするには、経験値も必要だし、価値判断が無い中で現場で…

部下みんながマネージャーになりたいわけではない。

クリエイターが必ずしもマネージャーになりたいわけではないのは言わずもがな。 でも部下のタイプがクリエイターなのか、マネージャーを一つの通過点として考えているかは、案外見えないものだな、と改めて本日思う。マネージャーになってみて、やはり自分は…

今日の目標

仕事 連絡待ちタスク以外の達成率100% 認知→激励→依頼の実践。最低一度。 プロジェクトをレビューして、実行フェーズ化する。 22時までに帰路へ。 プライベート 1時までに就寝。

GoogleのPAGE RANKで騒然。

世界中で騒然としているみたいです。今回のGoogleのアルゴリズム変更に。 と言うのも、PAGE RANKを上げるためのSEO対策が裏目に出たサイトが続出している模様で。特に、金銭を使用した有料リンク集はもちろん、そのリンク集にお金を支払っているサイトが軒並…

今日の目標の結果

全体の達成率:70%ぐらい。今日は会議で時間を食った。 仕事 連絡待ちタスク以外の達成率100% →90%。まずまず。 認知→激励→依頼の実践。最低一度。 →できたー。 プロジェクトをレビューして、実行フェーズ化する。 →資料まではできたかな? 22時までに帰…

今日の目標

資料作成 業務分掌 例の企画 プライベート 洗濯2回 整体へ行く。 読書 息抜きにDUNK SHOOTを読む。

はてなダイアリーにJaikuのブログパーツを貼った。

もちろんJaikuオフィシャルのブログパーツははてなはNG。 とは言え、GoogleのWEBページ用ガジェットギャラリーにもJaikuのガジェットはないので、CustomRSSというGoogleのガジェットを使って作ってみましたー。 設置に関しては超簡単。 以下のページにアクセ…

今日の目標の結果。

達成率:90%ぐらい。まずまず。 資料作成 業務分掌 例の企画 プライベート 洗濯2回 整体へ行く。 読書 息抜きにDUNK SHOOTを読む。

家の近所から富士山が見えた。

今日はイイ天気でしたねー。台風一過とはまさしく。 で、空気が乾燥していたのもあったんでしょうが、自宅徒歩5秒ぐらいのところから遠くの山の更に向こうに富士山が見えましたー!今の家に住んで一年。そういえば、「富士見坂」なんて名前が付いた坂の頂上…

RescueTimeをインストール中。

Microsoft .Net Frameworkが必要みたい。しかしRescueTimeを使いこなすことができるのかな?▼RescueTime ※現在招待状のリクエスト待ち状態。利用は無料。 RescueTime http://www.rescuetime.com/▼参考記事 時間泥棒を捜す Rescue Time (続報) http://lifeh…

スターウォーズ・・・ネコ。

カワイイ過ぎるんですけどー! from rustyrabbit

部下をやる気にさせる話し方のプロセス

今日は会社の研修で、コーチングを使い、定量目標を説明するということを部下にモチベーションを持たせながら与える技術について学びました。 その中で、最も重要に感じたのが下記プロセス。認知→激励→依頼ブレークダウンすると、相手に対してこんないいとこ…

忙しくても人に優しく。そのために必要なこと。

10月1日にカチョーになってしまい、はや1ヶ月。 プレイングマネージャーであり、2つだった課が一つになった組織のリーダーであり、密接に関わりのあるもう一課の面倒も見て、という状況で、更に下期のアクションプランを何度も作り直していたら毎晩帰りが3時…

ちょっと疲れたときに見るFlickr。

FlickrはFriendを積極的に作ってはいないものの、たまーに回遊しています。そんな中でも足(じゃなくて目)が止まったのが、*nanaさんの写真。見る価値アリです。人間のふとした仕草って、こんなに美しく映えるものかと感心。たまに見ていやされています。 F…

Flickrの便利な10のスクリプト

10 Really Useful Flickr Greasemonkey Userscripts http://digital-photography-school.com/blog/10-really-useful-flickr-userscripts/ 特に和訳はしませんが、写真のFlickr内ランクを確認できたり、自分が付けたコメントのフォローコメントを追跡できるも…

福留よ、さらば。

今日、中日ドラゴンズの福留がFAを取得する。福留はレギュラーシーズン中盤から故障と手術で出場していない。それでもチームはリーグ優勝を逃したものの、チャンピオンズシリーズに破竹の5連勝で日本シリーズ出場権を勝ちとった。もはやドラゴンズに福留は不…

2012年に停滞するというSNSサービスの先には?

CGM

CNETの下記エントリーについて。 FacebookなどのSNSを有名にした文化的現象に参加する人々の増加率は、2009年までにピークに達し、2012年までには停滞するようになると予測している。 ではSNSが停滞する2012年以降のWEBはどうなっているのか?SNSが下降線を…

ああっ!

やべぇ!BusinessObjectsで抽出するクエリーの設定を間違えたー!表示されるまで5分ぐらいかかったのにー。・・・。お腹も空いたし、前年との売上比較が終わったら帰ろっかなぁ。

結局休日出勤。

管理職になって、仕事を休んだのは2日のみ。なにせ下期修正予算がエンドレスに終わらない。。。予算金額ができないんじゃなくて、上期のレビューと来期につながる下期のアクションプランってやつです。これがなかなか軸ばブれまくる。あ、あの項目って、突っ…

iPod TouchがAmazonで売ってて、ほんとに悩む。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (226件) を見るApple iPod touch 8GB MA623J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09…

はてなダイアリーにLast.fmのブログパーツを貼った。

MacBookを買って以来、iTuneで音楽を聞くことが増えたんですが、Last FMのアカウントも持ってるし、ってことでプレイヤーをダウンロード。 で、Last FMと言えばあのFLASHベースのブログパーツ。 特に前のブログでは、トラックリストをはったりしてたっけ。そ…

GMailがもうすぐ4GB超え。

先日、GMailの容量が増え始めた。というエントリーの続報。 10/14から約1週間で、まもなく4GBを超えそうな状態。どこまで増える、GMailのストレージ!?そして日本ではWEBメールのシェアナンバーワン・Y!メールの牙城を崩すことができるのか?

中日が勝っちゃったので、明日行くハズだった試合はナシに。

中日4-2巨人。明日、目の前で見たかった・・・。もうちょっと巨人がんばってよ!9回の古城の走塁ミス、ありゃヒドイ。とはいえ、中日ドラゴンズ2年連続日本シリーズ出場おめでとう!今年こそ優勝してくれー!

中日ファンなのに、巨人を応援してます。

やばい、中日が勝ってしまう。。。僕はスジガネ入りの中日ファンなんですが、今日ばっかしは巨人を応援!がんばれー!えっと、谷?えっと、よしのぶ?あ、今日出てない!・・・。微妙な気持ちだ。一応。なぜ巨人を応援してるかと言うと・・・明日の中日vs巨…

電車で帰宅すると気分がいい。

今週初めて電車帰宅。 月から水まで平均3時まで残業、昨日は昇進祝いで深酒。今日の二日酔いはヒドかったなぁ。 ということで、今日は一週間ぶりに電車で帰宅。社内は酔っ払いでほのかに酒のニオイ。以前までは金曜日の終電前がイヤだったけど、今日は心地よいかも…

今日の目標。

予算をFIXさせる。 部下のやりたいことをさせる。 21時までに会社を出る。

MindMeisterでマインドマップして資料を作ると効率がいい。

WEB上でマインドマップが作成できるMindMeisterに今日、初めて出会いました。 以前、有名なマインドマップのフリーソフトFreeMindを入れていたんですが、操作方法が易しくなくて、以降マインドマッピングから離れていましたが、MindMeisterはショートカット…

GMailの容量が増え始めた。

■Google Japan Blog: Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ http://googlejapan.blogspot.com/2007/10/gmail.htmlもちろん実際には「 無限 」というわけにはいきませんでしたが、ユーザーの皆様に可能な限りの大容量を提供し続けていくことを約束したのです。…

映画「パーフェクト・ストレンジャー」

感想は「イマイチ」。 「ラスト7分11秒まで真犯人は絶対わからない」がキャッチですが、それとなく気づいてしまう設定。 テンポがいいわけでもないし、ところどころ飽きが来た。 ブルース・ウィリスの演技に身が入っていない感じがした(配役の問題か?)。 …

Human Player買った。

Amazonで。ブルーを買った後に気づいたんですが、ホワイトがなぜかダントツに安い。Human Player (Blue)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/03/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る 会社で同僚のHuma…