Mac初心者のメモ(キーボードなど)


MacBook二日目は一日イジリまくりました。使っている途中で、いくつかキーボードで発見がありました(本当に超初心者です)。


  

  1. [Shift]を押しながらカナ入力すると、カタカナになる。
  2. 小さい「っ」を出すには[L]はNG。[X]のみ。
  3. [control]を押しながらクリックすると、Windowsで言う“右クリック”したときのコンテキストメニューが現れる。
▼これがFirefoxでクリック+[ctrl]して“右クリック”のメニューを出したところ。
ピクチャ 2.png


 


 
ちなみにキーボードショートカットについては、以下サイトが参考になるかと。他に便利なショートカットがあれば、どなたか教えてください。


 


Mac OS X: キーボードショートカット


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75459-ja


 


あと、MacFanなども参考にさせてもらいました。


 


MacFan.jp

http://macfan.jp/


 


既にちょっとだけ残念なのが、Safariに対応していないスクリプトとかもあるみたいで、特に今まさに書いているMTのエントリー投稿用プラグインTinyMce”に対応していない。となると、やっぱりFirefoxかぁ。速くて気に入っていたんですが、Safari


 


最後に、そんなSafariをちょっとだけ便利にしてくれそうなサイトを発見。サードパーティ製の拡張も用意されているみたいですので、今度ゆっくり見てみよっと。


 


OSX-NAVI:MacOSXWebブラウザ一覧

http://osx-navi.main.jp/internet/safari.html