Twitterを使ってアリバイ工作できる「アリッター」


もはや際限なくできまくっているTwitterAPIを使用したマッシュアップはてブ人気エントリーフィードで、連日面白いマッシュアップサイトがキャッチされてます。


そんな中、はてブのフィードで面白いサイトをキャッチ。その名も「アリッター」。


ピクチャ 2.png


Twitterのシンプルさは言わずもがな。投稿されると、投稿したコメントと一緒に、何分前ぐらい前、何時間ぐらい前などと表示されるワケですが、それを逆手に取って、アリバイ作りとして利用しようというのがこの「アリッター」。作者は「ヌイッター」や「ニコったー」の作者(であり社長の)イエイリカズマさん。すごい。

 


使用は簡単。Twitterで使用しているIDとパスワードでログイン、アリバイ作りをしたい時間にタイマーをセットするだけ。サイトにある「ツカイカタ」では、


 


  • 「仕事終わらへん・・」とあらかじめ嘘を数時間前にセットしておいて飲みに行く
  • 遅刻しそうな翌日に備えて「叔母の容態が悪い」とあらかじめ嘘をセットしておく
  • PCの前にいる振りをするために5分おきに書き込みをセットしておく


 


なるほど。これでアリバイも作れそう。


他の使い方も書いてありました。


  • 10年後の自分にメッセージを送る
  • スケジュールを入れてリマインダーとして
  • カップラーメンのタイマーがわりに
  • ちょっとしたデスノートがわりに
  • 遺言を残す
  • アリバイ キケ
  • アリバイ シラベロ
  • コミヤ ヨベ


 


自分にメッセ=ジを送ることで、アラートにもなる。仕事にも利用できるかもしれませんね。職場でTwitterを開けっぱなしは難しいですが。


ちなみに僕もTwitter、ちょっとハマっています。「add」はお気軽にどーぞ。


Twitter / msml

http://twitter.com/msml