2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ROCKSTEADY最強のオムニバス!

JAMAICAの本当にイイとこ取りをした良盤をご紹介するこのコーナー。 第3回目はUK PRESSURE SOUNDSからリリースの『RED BUMB BALL』! Red Bumb Ball: Rare and Unreleased Rocksteadyposted with amazlet on 06.04.30Various Artists Pressure Sounds (2003/…

安藤裕子@渋谷AX 4/29

惚れました。ほんっとかわいい!安藤裕子!安藤裕子を観たのは約3年振り。そして3年前よりAndrewは一層スケールアップしてました!独自の世界観は更に広がり、ファルセットの美しさは更に輝いて、オーディエンスを引き付けて止まないパフォーマンスは、堂々…

ライス兄弟!

いや〜〜、久々の笑撃。ライス兄弟。ライスたけおとライスさとしのユニット。二人が32歳の時に結成、現在33歳の思春期真っ最中。 5/17にデビューシングル「おっぱいが気になってしまった」をリリース予定で、なんでもフジテレビ「志村けんのだいじょうぶだぁ…

ライバル

ライバル。自分は生来の負けず嫌いであり、物心付いた時から“好敵手”という意味のライバルがいた。自分がライバルに設定する人間は大体、その時点で勝てないポイントをいくつも持った人間。そして入社以来、その背中を追いかけ続けた人間が退社し、ニューヨ…

MONKEY MAJIKアルバムタイトル決定!ジャケ写も!

いや〜〜、渋い!ジャケット写真!タイトルも決定! thank youposted with amazlet on 06.04.27MONKEY MAJIK エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/05/24)Amazon.co.jp で詳細を見る「fly」や「Around The World」で見せてくれたMONKEY…

問いかけ。

なんで音楽を聴くのか?という問いに対してはなぜ生きているのか?という問いと同義。 自分にとって音楽は生活の糧であり、食料であり、生きがい。そんなことを満員電車で改めて悟り、先人達の創造した音楽、いま聴いているMAROON5、iPodを作ったアップル社…

しっとりしたい時。SILJE NERGAARD。

遅ればせながら、最近発見。中田ヒデ選手がリコメンドしていた『chilled jazz』に彼女の「Be Still My Heart」が収録されていて、彼女が「切なくていい!」って言っていたのがきっかけ。 すっかり最近ではiPodの常連です。ちなみにセリア・ネーガードと読む…

甲本ヒロト ソロデビュー!!

ええっ!!???ヒロトがソロ!!??余りにびっくりしたので、思わず。 サンスポの記事によると、一発目は両A面シングル「真夏のストレート/天国うまれ」7/5リリースらしいです!しかしどのメーカーから出るのか、今のとこ確認取れず。ひょっとして。。。…

ジャマイカンミュージックのリバイバルvol.2

さて、2回目です。とにかく、ここ2、3年のリバイバルはスゴイ!昔は1万〜10万円以上する様な7インチでしか聴けなかった名盤が何十曲も纏めて出てるんですから。特に老舗レーベルの一つ、UKのTROJANというレーベルからは、豊富なオムニバスが出てます!そして…

FIBA バスケットボール世界選手権!

今年は日本にとって“スポーツ・イヤー”って言われています。荒川選手の金メダル(個人的には村主選手を応援してましたが、惜しくも4位!)で感動の中幕を下ろしたトリノ・オリンピックから始まり、6月にはFIFAワールドカップ開幕と、世界的な大会が続いてま…

映画「HARDER THEY COME」日本語版DVDリリース!

つ、つ、つ、ついに!!!大学時代の友達にVHSを借りパクされ、DVDパッケージが一般的になって以来、いつか出るのでは!と首をながーーーくして待ってました。あの名作映画「HARDER THEY COME」(ハーダー・ゼイ・カム)の日本語版DVDがリリース決定!よくや…

Determinationsの思い出

もう10年前。親に言われるがまま大学に入り、これから何をするべきか悩んでいました。勉強?だるい。バスケ?ちょっと飽きた。そんな時、自分にマッチしたのが60年代のSKA MUZIK。 重厚なホーンに、いなたいリズム。特に裏は芸術とも言うべき繊細かつ奔放な…

再会

偶然であり必然。誰が仕組んだワケでもなく、ただその瞬間だけは偶然で、結果を考えると必然。よくあることです。最近、二つの再会がありました。まずひとつ目。営業先の某ECサイト社長と室長とを接待しているとき、ふとスキーの話になりました。そして、社…

孤高の“吟遊詩人”NITIN SAWHNEY

まさに現代の“吟遊詩人”NITIN SAWHNEY(ニティン・ソーニー)。 世界一スキなクリエイターです。▼特に『BEYOND SKIN』は名盤。今も月間に最低一度は聞いています。 Beyond SkinNitin Sawhney 曲名リスト1. Broken Skin2. Letting Go3. Homelands4. Pilgrim5.…

4/17 minkライブ@渋谷クアトロ

いや〜〜、やばかったっす。ほんと。mink。ライブを観たのは一年振り。その時も歌唱力、声量のハンパ無さに度肝を抜かれましたが、今日は更に進化してました。個人的にはminkのすこし鼻にかかった低音が大好きで、CDで聴いてても心地よいベッドで包まれてい…

ロングテールについての図解

最近、業務でロングテールについての図解資料を作成したので、ちょっとご報告を。以下図解は下記条件を基に作成しました。①プロダクトは同じ品目での異なったコンテンツを持つものをそれぞれ1アイテムとする(例:書籍など)。 ②ある一定期間(1年間)内にあ…

テレビとネット、接触時間並ぶ

CGM

これはちょっと気になるニュースでしたので、取り上げてみます。以下ITニュースでの調査内容引用です。 テレビとネット、接触時間並ぶ ネット調査で テレビとインターネット、接触時間は同程度――インフォプラントのメディアに関するネット調査で、こんな結果…

ジャマイカン・ミュージックのリバイバル!

実はここ数年、ジャマイカンミュージックの大リバイバルが起きています。 60年スカ〜67年ロックステディ〜69年アーリーレゲエ〜75年レゲエとほんっとにいいオムニバスがここ数年でどしどしリリースされてます。 でも探すのって意外と大変。全国でも限られた…

新生活の意気込み

新生活の目標。?JAZZを語ることができる男になる。?暇さえあれば音楽を聴く。?食わず嫌いだった音楽をとりあえず食ってみる。?自分より高すぎず、低すぎずほぼ同じ知識を持った人とこの場で Eコマースについて語り、共有する。?そしてある目標のため貯金しま…

Eコマース市場におけるロングテール現象

ブログを立ち上げて以来、音楽の話題ばかりフィーチャーしてたのでそろそろIT/EC関連の二発目を。 ロングテールって言葉をご存知でしょうか もしご存知ない方。具体例を挙げますので、お付き合いを。例えばある書店で、一年間に売れた本をタイトル別に売り上…

スカパラ歌モノ三部作アルバム!6/7に発売決定!

なんてったってスカパラmeets甲本ヒロトでしょ!この男気両英傑のコラボは見もの。ゲストのイメージ(CHARAはなんとなく型破りでしたが)を踏襲して作詞、作曲するスカパラメンバーのポテンシャルの高さにはいつも楽曲を聴いて驚きます!以前の3部作が収録さ…

ニホンゴワカリマセン

MONKEY MAJIK。初めてライブを観たのは去年の9月ぐらい。当日はメンバー4人(カナダ人×2、日本人×2)中、メイナード兄弟2人のみでアコースティックセットでのライブだったけど、「この人達相当音楽を聴いてるな!」って印象でした。ベースはROCKだけど、メロ…

“「SLAM DUNKの続き」はこちらです”ブログ

大学時代の同級生が面白いブログをやっていて、そのご紹介を。“Kの部屋”(「SLAM DUNKの続き」はこちらです)”ってブログ。「SLAM DUNK」と言えばあの「バガボンド」等の作者としても知られる井上雄彦氏が90年から週間少年ジャンプで連載を開始、この間単行…

レゲエ界の“赤い彗星”lecca

立て続けに書いてるなぁ。すっかりブログにハマリ気味!てことで今年の夏までにブレイク間違い無し!の女性レゲエシンガーlecca(読み:レッカ)のご紹介でも。ライブを観たのは1月、名古屋のクアトロにて。PANG、そして現在大ブレイク中のMEGARYUと一緒にパ…

ザ・サーチ

今日はなんだか調子が良いので、二つ目の小話をば。最近読んでいる本で、『ウェブ進化論』て本がある。 梅田望夫さんという、シリコンバレーにお住まいの方の著書。その中でも大きく取り上げられているのがGoogleという会社。半年ほど前にもGoogleという会社…

初心表明。

一発目!ブログ開設って簡単!こりゃ流行るわ。 てことで、最初なので初心表明でも。この場で何を情報発信していくか(自分に向けてのポリシー作りだったりしますが)。?音楽(自分の好きな) ?音楽コンテンツに関係するITビジネスの方向性 ?その他日常仕事…