自分のPC環境と使っているアプリケーション
僕が使っているハードは、
会社のデスクトップ:Dell(型わからず)
会社のノート:LET'S NOTE(同じく型わからず)
自宅:MAC BOOK
モバイル:W-ZERO3[es]
と、三台を特徴ごとに使い分けています。
DELL:データ作成とイラレ用
LET'S NOTE:メーラーとスケジューラと議事録用
MAC BOOK:完全プライベート
W-ZERO3:手帳用
こう列記すると完全にデジタルジャンキーですね。
アプリケーション
メーラー:THUNDERBIRD
スケジューラ:LIGHTNING
ブラウザ:FIREFOX
テキストエディタ:MKEDITOR
オフィスアプリケーション:EXCEL、WORD、POWERPOINT、ACCESS
その他:GMAIL DRIVE、Google Desktop、Launchy
ウェブアプリケーション
ウェブメール:GMail
ウェブカレンダー:Google Calendar
写真:Flickr
RSSリーダー:livedoor Reader
ソーシャルブックマーク:はてなブックマーク
タスク管理:TODOIST
ブログ:はてなダイアリーに移行中
纏めてみての感想
こう纏めてみると、サービスプロバイダーって結構バラバラなんだなぁと思いました。livedoor Readerで記事を探してはてブするという感じに。
サービスは垂直統合で閉鎖的に作るのではなく、得意分野で徹底的に勝負すべきですね。