元NBA選手の桜木ジェイアールがバスケ日本代表入り!

NBA選手の日本代表は田臥ではなく、桜木!

スター選手になるべく、今もアメリNBDLで奮闘を続ける田臥。陰ながらも応援していましたが、彼のポリシーとして(なのか?)日本代表には誘われても参加せず。彼には彼の人生もあるし、ぜひがんばってもらいたいとは思いつつも、やはり日本でナンバーワンの選手が日の丸を背負わない、というのは心寂しい。

そんな中、元NBA選手が日本代表に!?というニュースを見て、「田臥?」と思ったら、なんと帰化した元アメリカ人でした。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「チームプレーで貢献を」とジェイアール=NBA経験者で初の日本代表入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000064-jij-spo

 アイシンの中心選手で、米プロバスケットボール協会(NBA)でプレー経験があるジェイアール・ヘンダーソン(30)が、桜木ジェイアールとして日本代表入りした。
 米カリフォルニア州出身で、1998−99年シーズンにNBAグリズリーズでプレー。01年にアイシン入りした。203センチの長身ながら動きはしなやかで、昨季は1試合平均で21.6得点、11.58リバウンドを記録している。

98年と言うと、まだバンクーバーフランチャイズのときだな。

以前も高橋マイケルがやはり帰化した日本代表として(彼の場合、日本人の血筋は確か引いていたと思うけど)活躍をしてくれましたが、桜木選手は期待できる!

桜木と言えば。。。

バスケに桜木と言えばやはりSLAM DUNKの主人公、桜木花道を思い出す。
名字を桜木にした理由としては、

桜木の姓には「日本の人々の希望、明るさをもたらす桜の木のように」との思いを込めたという。

なるほど。

アジアの中でもまだまだなバスケ日本代表に希望と明るさをもたらすか?応援していまーす!

関連リンク

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <バスケ>日本代表15人を発表…NBA経験者の桜木も参入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000043-mai-spo
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 五輪予選にジェイアールら12人=バスケット男子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000063-jij-spo
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「チームプレーで貢献を」とジェイアール=NBA経験者で初の日本代表入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000064-jij-spo

今日の雑記
  • セカンドライフって、そもそも日本で流行るのか??
  • moumoonがmu-moで着うた無料配信してる。
  • Todoistを散々薦めておいてなんですが、RMTにタスクツールを引越中