twitter badgeをはてなダイアリーで表示させる方法

twitter×はてなダイアリー

はてなダイアリーって、scriptはもちろん、embedやhtmlがNG。ダメ元でオフィシャルのbadgeを貼ってみるも、あえなく撃沈。

ググっても、いい結果が得られず。で、ダイアリーでサーチしてみたら、「はてなグループ::ついったー部」で発見!id:nitoyonさんありがとうございます!

- nitoyon@g:twitter - はてダに Twitter の最近の発言を表示する方法
http://twitter.g.hatena.ne.jp/nitoyon/20070409/1176136815

仕組みは簡単。RSS モジュールを使うだけ。

そっかー!twitterって、フィード出してたー!以前は「なんでフィード吐いているんだろ?」なんてことを思いましたが、こういう時のためだったんですね。

とは言え、自分のtwitだけだと、寂しいし、会話できているわけじゃないんですが、皆さんのつぶやきも入れるために、ちょっといじってみました&twitterのロゴを下部に入れるため、素人ながらいじってみました。

フィードと、ロゴを追加してみました。

<hatena name="rss" url="http://twitter.com/statuses/friends_timeline/xxxxxxx.rss"
moduletitle="I am doing..."
template="hatena-module"
dateformat="%m/%d %H:%i"
listlimit="5">
<a style="font-size: 10px; text-decoration: none" href="http://twitter.com/あなたのID">
img src="http://static.twitter.com/images/twitter_bubble_logo.gif" border="0" />
</a>

ちなみに、.rssの前のxxxxxxxは数値になります。
取得方法は、自分のtwitterのページに出てるフィードの.atom前の数値をコピペ。下記のxxxxxxx部分ですね。

http://twitter.com/statuses/friends_timeline/xxxxxxx.atom

これでブログ移設前の状態をはてなダイアリーでもほぼ体現できました。

どーぞ皆様も。

今読んでいる本

スカやロックステディの産みの親はグラディ・アンダーソンなのか??

Ruffn' Tuff  ジャマイカン・ミュージックの創造者たち

Ruffn' Tuff ジャマイカン・ミュージックの創造者たち

雑記
  • 実家が避難準備勧告出ているみたい。心配だ。
  • 明日は12:00から結婚式に出席だけど、電車動くのか?そもそも式場って、暴風警報が出てても空いているのかな?