ザ・サーチ
今日はなんだか調子が良いので、二つ目の小話をば。
最近読んでいる本で、『ウェブ進化論』て本がある。
梅田望夫さんという、シリコンバレーにお住まいの方の著書。
その中でも大きく取り上げられているのがGoogleという会社。
半年ほど前にもGoogleという会社についてはザ・サーチ ―グーグルが世界を変えた」(ジョン・バッテル氏著 日経BP刊、2005年11月)という本でも読んだが、一番印象に残っているのが彼らのミッション。
『世界中の情報を組織化し、それをあまねく誰からでもアクセスできる。』こと。
これが現実のモノとなればどんな事が起きるんだろう。
ただでさえ、情報のスピードは速度を上げ、自然淘汰される状況なのにこれ以上スピードを増すという事が真っ先に起きるだろう。
また、今まで情報化できないと思ってたコンテンツにまで、検索のクローラーが行き来することになるのでは。
てことは、将来はこんな事が。
客「メロディは覚えているんですが、曲名やアーティストは知らなくて。それでもCD買えますか?」
店員「ではこのマイクに向かって口ずさんで下さい。」客「へっ?は、はい。」
店員「はい!わかりました。お客様が口ずさんだメロディの音階から5曲が候補としてヒットしました。ではこのヒットした楽曲から、お客様がお探しの楽曲を聴いて選んで下さい。」
コンテンツのインデックス化。。。そう遠くない未来に。
そしてその時もGoogleが中心にいるんだろう。