社外の人を巻き込む求心力の必要を痛感。

いま自分に必要なのは、周りを巻き込むことができる求心力だなぁ、と痛感。
それは社内はもちろん、社外も。

今日は、某サービスベンダー企業にクレームを入れた。

理由は簡単で、Sインまで時間がないのに、レスが悪すぎるから、担当営業の上司に連絡。
クレームと言っても言葉を荒げたわけではなく、あくまで「こちらもご無理申し上げていますが」をベースに淡々と、ここ2週間ぐらいのベンダー側のウチ担当営業の仕事ぶりと、今のウチの会社が求めるスピードについて説明しただけ。
でも僕自身、内心では「一言言ってやる!」と思ってましたし、きっと先方には伝わっているはず。

明日には、1週間前に「明日お送りします」と担当営業が言っていたファイルがきっと来るだろう。

でもそれでいいわきゃない。僕と担当営業の関係値はきっと悪くなってる。彼はいい気分なはずがない。上司に怒られるわけだから。使ってはいけない強権を使用してしまった。ボトルネックになっている彼の仕事を排除するために。

それで痛感したのは、自分の求心力のなさ。

その担当営業がどういうOJTをしているのであれ、彼を巻き込む度量と、魅力が僕に無かった。もちろん、短い付き合いではあるが、彼の性格を見抜き、こちらがクレームを入れなくても済むような進め方と連携をするのも、今回のケースを起こさないために必要だったと思いますが、それ以外に人を動かす力があれば盤石だったことでしょう。

短い間に、社外の人を巻き込む力とその方法。飲む以外にいい方法はないかなぁ(もちろん飲むのが嫌いってわけではなく、あくまでそれ以外の方法を知りたくて)。