Netvibesもソーシャル化を加速。

Facebookの成功以来、GoogleのOpen Socialなど、プラットフォーム合戦が起きているウェブですが、マイ・フェイバリットなスタートページのNetbivesもソーシャル化を発表。

以前から、自分のタブを公開して誰かと同じタブに設定できたりしましたが、ちょっと前のウィジェットオープン化(実はNetvibesウィジェットの大半はiGoogleiPhoneOperaMacウィジェットとしてデスクトップで使用可能になっています)から更に進歩させたみたい。

どんなサービスになるかの具体的な情報はありませんが、TechClunchの記事を引用すると、

TechCrunch Japanese アーカイブ » Netvibes、他のソーシャルネットワークと連携模索
http://jp.techcrunch.com/archives/netvibes-wants-to-tap-into-other-social-networks/
Netvibesの次期バージョン(コードネーム「Ginger」)ではFlowという名前のフィード機能と、Friendsタブも搭載、友だちのフィードやウィジェットも追跡可能に。Krimはベルリン発のメールでこう書いている。:

ソーシャル機能を導入しますよ…[これでみなさんも]友だちのウィジェットを共有・フォローしたり、プライベートなFlowでNetvibesの最新履歴を更新できるようになります。

Netvibesウィジェットは拡張してOpenSocialFacebookでネイティブに動作するようにする予定です。(ところで当社はOpenSocialの一員ですけど、他のみなさんとも一緒に働きたいと思ってます)

デベロッパー向けのプライベートベータは2週間以内にローンチの運び。全部一から再構築ですから大きな一歩になりますね。当社版Leopardということで;)

スタートページのソーシャル化って、結構成功すると思うのは僕だけ?

なんと言ってもネットに接続して一番最初に開くページですから、一番興味を持った状態。そこに新着情報やSocialな機能(友達の日記の更新情報やコミュニティの情報)が届いていれば、クリックするに違いありません。

もちろん、日本ではYahooやプロバイダーのポータルなども根強い。でもアメリカの状況を見ると、近い将来日本にパーソナライズドホームは浸透し、その中で動作軽快、ソーシャル機能まで備わったNetvibesは多くの支持を受けるハズ。期待。

Netvibes
http://www.netvibes.com/

ウィジェットギャラリーはこちら
Ecosystem: the Netvibes Widget Directory
http://eco.netvibes.com/

▼このブログをNetvibesに追加ボタン
Add to Netvibes