MindMeisterでマインドマップして資料を作ると効率がいい。



WEB上でマインドマップが作成できるMindMeisterに今日、初めて出会いました。


以前、有名なマインドマップフリーソフトFreeMindを入れていたんですが、操作方法が易しくなくて、以降マインドマッピングから離れていましたが、MindMeisterはショートカットキーが使えたりと使い易い。PDFや画像でのエクスポートはもちろん、FreeMindファイルでのエクスポートやインポートまで可能!


1ヶ月間は、Premiumバージョンをフリーで使用できるそうですし、一度お試しあれ。
もちろん、1ヵ月後もBasicバージョンはフリーで使用可能。作成できるマインドマップの数が6件だったり、広告が出たりしますが。


有料オプションの比較はコチラ。僕は迷い中。
http://www.mindmeister.com/home/premium


ちなみに最近何かとマインドマップがフィーチャーされていますね。本も書店に並び始めました。
▼こんな本だったり。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)


IT Media BIZ IDの会議をマインドマップ化するというエントリーでも、

会議中にメモが追いつかない人、後でメモを読んでも意味が分からない人。そんな人にこそ、会議マインドマップが必要かもしれない。

と紹介されてます(USのLifeHackerのエントリー訳ですが)。

僕も会議メモをマインドマップで取り始めたりしてますが、後で纏めるときに重宝します。
特に事情や思惑が交差している会議だったりすると、箇条書きでは思惑まで表現できなかったりして、後日思わぬ落とし穴にハマったりしますしね。


それに、予算を作ったり何かの検証レポートを作ったりするときも便利ですよ。考えを予め纏めておくと、資料作成がスムーズに行きます。おすすめ。


あと、自己紹介代わりに自分のマインドマップを作るのもオススメ。

MindMeisterで作った自己紹介マインドマップ。まだ途中。
http://www.mindmeister.com/maps/show_public/2643076