{ライフハック]外的要因が複雑に絡むプロジェクトタスクマネジメントに最適なタスク管理サービス“TODOIST”の便利な使い方1


TODOISTを使用して約1ヶ月。RTMでは得られなかった、高い操作性が僕を虜にしています。
1ヶ月使用してみて、白眉なポイントとしては、

  1. 子プロジェクトや孫プロジェクト、子タスクや孫タスクといった階層化が可能。
  2. 期日入力が容易。
  3. サクサク動く。
  4. GMAILとの連携(FIrefoxのみ拡張機能で可能)。

など。

今回は子プロジェクトや子タスクの追加方法について。

プロジェクトを階層化して、心理的負担を減らす。

プロジェクト案件は複数のタスクを内包していますが、複数のタスクは順序があります。
例えば、
あるレポートを提出するために、WEBページを参考にする必要があるが、その前にレポート趣旨の共有とアドバイスを同僚から受ける必要があり、その同僚のアポイントメントを取るために、メールで連絡。会議室を押さえてヒアリングして、最終的に資料をあるWEBページを参考にしながら書く、といった場合は、

■レポート提出
 - 同僚にヒアリングする。
  - アポを取る。
  - 会議室を確保する。
 - WEBページを閲覧する。
 -資料作成
と言ったタスキングが必要だと思いますが、RTMはすべて並列で表示されてしまうため、どの順番でこなしていいかわからなくなるケースがあります。

しかし、TODOISTなら、子タスクや孫タスクを階層化することが簡単。

▼まずはひたすらアウトプットをして、子タスク孫タスクを作る。子タスクにするときは、CTRL+方向キー

▼期日を決める。左下のBOXに今日までなら"tod"、明日なら"tom"、金曜日までなら"fri"など。
※期日の入力規則はTODOISTのヘルプをご覧ください。バリエーション豊富でちょっと覚えれば超便利です。

▼最後にノート。タスク項目右下のメニューからadd item belowを選択

▼冒頭に「*」(アスタリスク)+半角スペースを入れ、記述

▼ctrl+方向キーで階層化も可能です!

一筋縄でいかない仕事の方へ。

たいていのプロジェクトは、自分一人だけではなく、外的要因が複雑に絡んでくるケースが多々ありますが、そういった際に力を発揮するのがこのTODOIST。調整事が多い方にはオススメです。

また後日、便利なTODOIST TIPSをご紹介します。

Todoist
http://todoist.com/