ポケベルと青春よ、さようなら。

ドコモ、31日にポケベル終了 携帯電話普及で-ITのニュース:イザ!より。

 「0840(おはよう)」「0906(遅れる)」−。NTTドコモは、数字の語呂合わせのメッセージ送信などで人気を集めたポケットベルのサービスを31日で終了する。旧日本電信電話公社時代を含めると約40年続いたドコモのポケベルがなくなることで全国展開のポケベル事業者は消滅。双方向で通話などができる携帯電話やPHSにその役割を譲ることになった。

僕は今年30歳。
高校時代は思いっきりポケベルをしていました。
しかも僕が最初に持ったのは、今は亡き東海テレメッセージの通称“ゴキベル”。そう!あの黒くて数字(確か)15文字しか入らないやつ。

でも数字しか打てない分、引用の冒頭にある数字文字を使っていたなぁ、と思い、どうせなら「0840」や「0906」以外の懐かしの数字文字でも羅列してクイズぽくしてみます。コタエは下の方にあります。

さて、あなたはいくつわかりますか?

  • Q1 106410
  • Q2 [609
  • Q3 0833731
  • Q4 101010-
  • Q5 14106
  • Q6 10139104
  • Q7 10105216[7
  • Q8 724106[7
  • Q9 081090[410
  • Q10 10[6194

多分、Q7以降は結構ムズイと思います。

全問正解でしたら、あなたは多分28歳以上!

確か僕の代が最後にゴキベルを使っていた世代。以降は「11」とプッシュすると「あ」って出る変換対応機器が出ましたから。

また、僕の周りで使っていた数字と文字なので、もしかしたら地域によって使い方に差異があるかもしれません。あしからず。

ではそろそろ答え合わせ。

  • Q1 106410        テルして
  • Q2 [609             カラオケ
  • Q3 0833731       オヤスミナサイ
  • Q4 101010-        ただいまー
  • Q5 14106           愛してる
  • Q6 10139104      大好きだよ
  • Q7 10105216[7  今どこにいるかな
  • Q8 724106[7       何してるかな
  • Q9 081090[410   親とケンカした
  • Q10 10[6194      今から行くよ


ゴキベルを使っていた頃から早10年以上。そりゃ僕も三十路。

もうアノ頃の青春は戻らないと思うと切ない。そしてゴキベルを始めとしたポケベルと共にさようなら〜ですね。。。