CAモバイルの10アーティスト10億円&約1年間を見込む戦略とは?
CAモバイル、音楽事業参入--モバイル利用した新人発掘オーディションを開催 - CNET Japan
同社は、2008年9月までに10組の新人をデビューさせ、音楽レーベル事業で売上高10億円を見込む。
映画業界までは行かないにしろ、音楽業界は水商売。
その分、一発当てるまでのは至難の業。
音楽レーベル事業での売上高10億円は言うは容易く、為すには大変。それも新人を発掘して、約一年間で計画するというのは、彼らの得意分野を音楽業界で生かすことができる画期的な戦略があるからとしか思えない。
簡単に計算。
■CDパッケージの場合
10億円=CD(PPDベース@2,000円として)×500,000枚
■着うた(R)の場合
10億円=着うた(R)(PPDベース@75円として)×13,333,333DL
以外でコンサート収入、グッズ売上を加味しても、とても10アーティスト&1年間で達成できる数字ではないと思います。
前述通り、どんな戦略があるのか。個人的には注目しています。