世界一スキなバンド!OZOMATLI!!

世界一好きなクリエイターはNITIN SAWHNEYですが、世界一好きなバンドは??と言われると、真っ先に出るのがOZOMATLIオゾマトリ)!

一時期、iPodのCMソングとして、彼らの3rdアルバム「Street Signs」収録の「Saturday Night」がオンエアされ、アメリカでは話題をさらったそうです。

OZOMATLIのベストはなんと言っても1stアルバム『OZOMATLI』!

Ozomatli

Ozomatli
posted with amazlet on 06.05.02

Ozomatli
Almo Sounds (1998/06/16)
売り上げランキング: 39,577

更に、バンド立ち上げ〜1stアルバム『OZOMATLI』まではあのJURASSIC5で有名なCHALI 2 NAやCUT CHEMISTRYも参加!ちなみに日本人も一人メンバーでいる、約10人のビックバンド!ジャンルは?と言われると、答えに困りますが、HIP HOP+NEW WAVE+キューバンてな感じでしょうか??

とにもかくにも、さっきも言った通り、彼らの最大の名作は1stアルバム『OZOMATLI』!僕の中での名盤殿堂入りアルバムです。

多種多様なジャンルに包まれた、彼らのレベル・ミュージックには誰しも衝撃を受けるでしょう。

まず2曲目「Cut Chemist Suite」。CHALI 2 NAのWESTなライムとCUT CHEMISTRYの芸術的なスクラッチが絶品。
そして3曲目「Cumbia De Los Muertos」。当時、僕が働いていたクラブではDJが何人もこの曲をかけてました。レゲエに近いベースラインと打ち込みのチープさの中でなぜか上品さを感じる、本当に不思議と吸い込まれる曲。
そして来ました5曲目「Eva」。南米ならではの切ない音階とホーン、そしてCUT CHEMISTRYが三位一体になり、素晴らしいリズムセッションを繰り広げる、キラーチューン!僕がDJしてた時に、一番盛り上がった曲の一つでした。
他にも、様々なリミックス12inchもリリースされた「Super Bowl Sundae」など含む最強の全12曲。全音楽ファン必携の一枚!

今年はフジ・ロック来ないかなぁ。彼らの魅力はなんと言ってもライブ!
暇さえあればライブをしている彼ら。既にWESTでは最強のライブ・バンドの称号を手にしているとか。
ライブDVD付きライブ盤「Live At The Fillmore」を観ましたが、確かにスゴイ!だって最後は観客席にみんななだれ込んで、フロアの中央で打楽器とか鳴らしながらオーディエンスと熱狂を共有!スゴイ光景です。ライブDVDも観る価値大アリ!

ということで、書く度にテンションの上がる、最強のバンドOZOMATLIについてでした!

※ちなみに下の『OZOMATLI』リンク先からamazon.co.jpへジャンプ、商品詳細ページで試聴できますよ!