MONKEY MAJIK JAPAN TOUR'07


ニホンゴワカリマセン 


カナダ生まれ、仙台出身のバンドMONKEY MAJIKのライブへ行ってきました。


僕は彼らが本当に好きで、ずっとライブを見たいと思っていましたが、約2年、ようやく念願が叶いました。彼らのいいところを一つだけ挙げろと言われても難しいですが、敢えて言うならばメロディですかね。もちろん高い音楽性があってのメロディの良さ。主に70~80年代のファンクやソウルを日本人が好きそうなメロディにアレンジされています。哀愁の楽曲が割と多いのも彼ららしさ。


ちなみにボーカルはほとんどの曲でツインボーカル。カナダ出身のメイナード兄弟が担当。兄弟だけあって、コーラスワークは絶品。お兄さんが歌えば弟さんが
ハモる。その逆もあり。美しささえ感じることのできるコーラスでした。また、ギターのリフも最高。アコギもいいところで使われていて、美メロをさらに美し
く。

ライブライブライブ!!


一発目は80年代風のディスコチューン「Eastview」。ギターのリフと、オルガンの音がなんともファンキー! やっと待望のパーティが始まる!2~3曲目とテンションとフロアがだんだんと温まる。すると!最強のキラーチューン「fly」のイントロが!イェイ!MONKEY MAJIKのグルーブ感と、ハッピーなメロディがみんなを包む。フワーっとなんだか足が浮いた気がしたのは間違いではないでしょう。


3杯目のビールを買いに行くと、「5.30」のイントロが!ビールのおつりもらい忘れそうになりました。この曲もほんとに聞きたかった!インディの頃の、しかも古い曲だから今日はどーだろーなーと思っていましたが。。。聴けた。泣けた。この曲せつなすぎ!!


ヒットシングル「Around the World」や去年の夏頃リリースした「フタリ」、そしてアルバム「thank you」の収録楽曲を中心に15曲ぐらいで本編終了。あ、あっと言う間だ。

そして会場からは盛大なアンコールが。「空はまるで」がすばらしい。


アンコールは2曲。最後の曲は7月リリースのニューアルバムのタイトルにもなっている「空はまるで」。これが本当にすばらしい楽曲だったし、ライブにぴったりな、みんなを幸せにしてくれる楽曲でした。早く「空はまるで」を持ち歩いて聴きたい!聴き続けたい!


MCで彼らが「実は今日が東京初ライブ!」と言ってましたが、これからはライブをしまくってもらいたいっす。気持ちがいい、幸せな気分にさせてくれる、思い出に残るライブでした。


P.S.アルバム「空はまるで」トラックリスト決定してましたー!



空はまるで
空はまるで

MONKEY MAJIK



曲名リスト

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

  1. 空はまるで
  2. NO SNOW IN DECEMBER
  3. 光朝
  4. Picture Perfect
  5. 卒業、そして未来へ。
  6. Change
  7. フタリ
  8. LONG SHOT PENNY
  9. Pretty People
  10. スマイル
  11. MAYBE
  12. I MISS YOU初回盤ボーナストラック・Around The World +GO!空・ガンダーラ -movie ver 


MONKEY MAJIK


http://www.monkeymajik.com/index.html 



thank you
thank you

MONKEY MAJIK Maynard Blaise



曲名リスト

1. turn

2. another day

3. thank you

4. on and on

5. 雪合戦

6. fly

7. between the lines

8. all by my self

9. delayed

10. Around The World

11. STAY

12. 種



Amazonで詳しく見る
byG-Tools



MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC
MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC

MONKEY MAJIK



曲名リスト

Amazonで詳しく見る
byG-Tools