Six Apartの新ブログサービス「Vox」好発進!

Six Apartの新ブログサービス「Vox」が、日・米・仏で10月26日(日本時間)に正式リリースされました。

僕はBETA版のときに登録したんですが、アメリカのアカウントで取得してしまい、全ての表示が英語だったので、なんだか日記付けたりするのが億劫になっちゃいまして、暫く放置プレイしてましたが、その悩みも今回の正式リリースを持って解消されました。

ということで、早速バナーのリンクに僕のVox内ブログ「[M]msml in the house!」へのリンクを設置してみました。

▼真ん中の「Vox
Shot_6


▼僕のVoxページ「[M]msml in the house!
Mmsml_in_the_houses_blog



個人的にVoxがイケてると思うポイントは、

  • 謙虚な広告
  • 質感(ブログのデザインはもちろん、管理ページなども含め)
  • YouTubeAmazonとの連携

ですかね。特に後者はmixiを初めて試した以来の居心地を感じました。SNSによる公共性もありますしね。使い勝手もわかり易くてレスポンスも早い。さすが。

評判を羅列すると、
TechCrunchVox発進! これは皆さん、気に入るでしょう

消費者の願望が成熟するのを待って満を持してSNS公開に望んだ利点がバッチリ実感できる、とても優れたサービスとなっている。
ベータ段階からサンフランシスコのアーティーなエリートたちの間のソーシャルネットワークでたちまち評判となったこのサービス。ベータ試用集団はいずれ必要だけどもVoxの場合、使ってくれた層が良かったね。


【波多野ブログ】
利用者にやさしい!SNS+ブログ

プレスリリースには家族でも使える、「安心」、「手軽」、「簡単」などの言葉が目立っており、多くの潜在利用者にアピールしたいのであろうと思われる。今後増える傾向にある音声や動画もしっかり対応している。150種類以上のテンプレートが用意され、利用者のパーソナライズ志向もしっかり組み込まれているようである。果たして人気が出るのか。楽しみな無料ブログ・サービスサイトの登場であることは確かだ。期待したい。

いずれもSNSに近いこと、質感などについて好評価。
いつも辛口な小飼弾さんも、HTMLの編集ができないこととトラックバック機能がないことが不満としながらも、

404 Blog Not FoundVOX開いてみたけど

この二つの不足がなければ、現時点で最強のConsumer CMS (Content Management System)かも。使い勝手まで含めたデザインのセンスは秀逸。「とりあえず日記」な人には超お薦めだし、一つのサイトがblogにもSNSにもなるというのもイカすし。

まだまだ個人発進ツールとしてのブログを始める人は増えると予測される反面、公開性がSNSより高いブログに対してリスクを感じる人は多いと思いますが、SNSのように日記の非公開なども行える「Vox」。日本でも人気を博しそうだな、なんて思いました。