WEBでもプラットフォーム合戦が激しい件

次にプラットフォームになり得るのはどこ?

プラットフォームは、元来平らに盛り上がったところを指し、それが自然にできたものか人的にできたものかは問わないが、どっしりとして上に乗ってもビクともしない、確固たる、たくましい、頼りがいのある、信頼できる、というイメージがある。さらに、人的に築き上げられたプラットフォームは、それが築かれてはじめてその上部のものの構築に手をつけられる。この印象から、抽象的な意味で上部のものを下から支えるものを指す用語として転用されている。
プラットフォーム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

このプラットフォームについて、最近はよく考えます。
今実際にWEB界でこのプラットフォームを体現し、大地主のように君臨して、小作人を食べさせているプラットフォームはGoogleAmazon.comだけだと思いますが、次のプラットフォームはどれなのか?
ちなみに君臨できるだけではなり得なくて、君臨して利益を上げることができて始めてプラットフォーム。と考えると、集客を上げているだけではプラットフォームにはならないことを念頭に。

Netvibes


iGoogleのようなパーソナライズド・ホームを提供しています。
サード・パーティ製の様々なガジェットを提供しており、カスタマイズ性も高く、読み込みもiGoogleより断然速い。
そんなNetvibesの収益モデルはユニバースと呼ばれるガジェット。企業をスポンサードにして、ブログパーツを撒くみたいにガジェットを装着させる。
過去のNetvibesに関するこのブログのエントリーは▼から。

■MyLifeFor. - NetvibesiGoogleより速くて素敵な件。
http://d.hatena.ne.jp/msml/20070718/1184778829
■MyLifeFor. - Netvibesのカスタマイズとガジェットの場所
http://d.hatena.ne.jp/msml/20070719/1184867566

meebo


恥ずかしながら、最近まで存在すら知りませんでしたが、これがなかなか便利。
Google TalkWindows Live messenger、AIM、Yahoo(.comのみ)などのアカウントを統合して、それぞれの友達とチャットができるというスグレモノ。
収益モデルは、これから?でもYouTubeにUPされている動画を共有しながらチャットができたりするコミュニティ機能とかで収益モデル化していくのかな?

Second Life


これはもう言わずもがな。
ただ、メディアで取り上げられているほど、日本では盛り上がる兆しすらない。
だってあれはゲームだもん。SNSと違う。

個人的にはNetvibesmeeboかな?

他にも皆さんで思うところがあれば教えてください!

雑記
  • COLDPLAYが今年の冬ぐらいにニューアルバムを出すらしい。楽しみ★
  • LifeHackFirefoxのデフォルト機能のすぐれている点TOP10という記事があった。確かに優れている。

■Lifehacker Top 10: Top 10 Firefox features that don't require extensions - Lifehacker
http://lifehacker.com/software/lifehacker-top-10/top-10-firefox-features-that-dont-require-extensions-284532.php