リンクと引用だけ、あとは広告だらけでトラックバックしまくるブログに参考にしてほしいエントリー



from Stella N.F.

僕の中ではスパム扱い。

以下条件、もしくは類する項目を網羅するブログからトラックバックを受けることはありませんか?

僕の中で、この3つの条件が満たされていたとき、スパムと判定しています。

そもそもトラックバックとは??

Wikipediaで復習。

トラックバック - Wikipedia
"一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。ただし、トラックバックの意義については、ブロガーの間でも考え方に相異があり、意義や許容範囲に関する部分で食い違う事がある(この点については、下記の「トラックバックの意義についての考え方の相違」参照)。"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

重要なのは、

他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行われるもの

の部分で、「引用して参照した時」であり、前述のうち、下記条件はトラックバックの定義に当てはまらないと思います。

そんな訳で、ざっくり言うとリンクだけ貼付ければトラックバックをしていい!というのは間違い。あくまでそのブログを見て、感じるところがあって、所感を書いた上でトラックバックをするべき。

トラックバック連射サイトの狙いはアクセスUPによるアフィリエイト収入。

お金が欲しい。
それは許せる!だって誰だって、お金は欲しいはずですから。
でも前述通り、礼節がないのはよくない。
そんなトラックバック連射サイトにオススメなのは、下記エントリー。

■6日間でGoogleにインデックスされる方法 - GoogleMania | グーグルの便利な使い方
 http://google-mania.net/archives/515

その中にあったいくつかの方法のうち、下記項目をオススメします。

  • スパムではなく、読んで面白いと思ったブログ記事には、コメントを残す。

コメントを残している人のウェブサイトって、僕はトラックバックのURLより読みます。だって、コメント欄に既にその人が作るコンテンツの一部が記載されていて、主にタイトルとURLだけ表示されるトラックバックよりは安心して閲覧できますからね。それにSEO的にもいいみたい。

まぁ、そもそもコメントスパムも凄い(はてダに引っ越してからはありませんが、MTを使っていた頃はヒドかった。1日100個とかあったなぁ。)ので、一概には言えないところもありますが、トラックバックよりはいいかな、と。

トラックバック機能はブログの特徴。その特徴は礼儀を失することなく、使用したいものです。


雑記
  • 今日帰りの電車で大学生ぐらいの酔っぱらい女性が満員電車の中でどうどうと床で寝てた。救助の声も無視。
  • この本買ったー。一瞬で読めました。既に使っているサービスもありましたが、ちょっとだけ新発見もあり。個人的にはNetvibesiGoogleよりオシだったことがなぜか嬉しかった。

ネットでライフハック―仕事をらくらく片付ける超便利ウェブツール

ネットでライフハック―仕事をらくらく片付ける超便利ウェブツール

  • 今日は早寝するぞー!