Amazonプライム!関東地区在住で、月最低2回はAmazonで買い物をするせっかちさんにおすすめ。
Amazonプライムサービス開始!
関東地区在住で、月最低2回はAmazonで買い物をするせっかちさんには打って付けのサービス“Amazonプライム”が昨日からサービス開始。
このサービスは、年間で¥3,900を支払ってプライム会員に登録すると、
の2点がサービスとして受けられます。
僕は早速登録しました。僕も冒頭にあるせっかちさんです。
Amazonプライムの心理的効果
ジェフ・ベゾスの言葉にもある通り、本家Amazon.comでは2年前にスタートされています(しかしながらどの程度のインパクトを残しているかは不明)。日本ではどのような影響があるのか?思いつくところだけ箇条書きにしてみました。
- リピート化→せっかく年間で¥3,900支払っているんだから、他のサイトではなく、Amazonで購入する、という消費行動を取る。
- 背中を押す/衝動買い効果→買おうかどうか迷っているとき、ほぼ24時間でモノが届くと思うと買ってしまう。
- ロイヤルユーザー化→プライム会員の自分はAmazonのロイヤルユーザーだと思うことができる。
心理的な効果が中心ですが、ざっと3点思いつきました。
Amazonの収益モデル
そもそもこのサービス、Amazonは儲かるのか?答えは単品ベースでは儲からないと思います。例えば、¥1,000のDVD。
- Amazonの利益:¥250
- 送料:△¥300
この時点でアウトです。
ではAmazonの勝算は?
既に良く知られていることですが、いつはAmazonの収益モデルは広告です。物を売って利益を上げているわけではありません。メーカーから広告収入を得ることで、薄利多売が実現できるのです。逆に言えば、Amazonにとって商品は撒き餌なわけです。商品で利益を上げることを考えなければ、年間で¥3,900を一部ユーザーから回収することができ、さらに拡販することで、広告収入やリベートUP交渉ができる。それが勝算でしょう。
いずれにしろ、冒頭の条件に当てはまる方はぜひ登録して欲しいと思います。ユーザーには圧倒的に便利なサービスですから。