東京国際アニメフェア

お断りすることではないかもしれませんが、“仕事”で行ってきました。
僕は人並みにアニメを観る程度ですし、アニメのフィギュアを買いにアキバへ通ったりとかはしていません。

ということで、改めて。東京国際アニメフェアへ行ってきました。
ウチの会社もブースを出したりしていたので、ちょっと顔出し程度に。

P1010641

いや〜スゴイ活気でしたよ。

思ったよりAボーイさんは少なくて、家族連れが多かった。あと外人さん。日本のアニメは世界に羽ばたいていると再認識。

で、個人的に楽しかったのが、

手塚治虫のブースはほんと楽しかった!

▼まずはこの写真を。観づらいかもですが、これ全て漫画の単行本。圧巻。

P1010634

そして着ぐるみ登場!

▼アトム

P1010637
ピノコ
P1010639

ピノコが特にカワイかったなぁ〜♪

今のアニメはぜんぜ〜んわかりませんでした(不勉強なもので)が、機動戦士ガンダムヤッターマンマクロス、アラレちゃんなんかはリアルタイムで観ていましたから、懐かしい思い出に浸ることができました。僕も小学生の頃があったなぁ。

前述の通り、日本のアニメは世界でもかなり高い評価を受けています。
実際、海外のアニメフェスでは、外人さんがドラゴンボールの悟空とかのコスプレをしていたり。

WEB環境が発達した中、日本のアニメはもっと世界へ向けて発信してもイイ時代だと思います。実際、海外向けにアニメ配信をしているサイトはほとんどない(思いつくだけだと、インデックスぐらい)。ボトルネックは版権。一刻も早い法整備が望まれます。