PASMOとSUICAを同時に使うと・・・

昨日のエントリー「PASMO今日デビュー」で、
PASMOSUICAを両方定期イレに入れていたら・・・。もしかして両方引き落とされたりして??
という疑問を自分に投げかけてみましたが、早速コタエが出ました。

J-CAST ニュース : 複数IC乗車券OKの定期入れ「アイクレバー」より。 
http://www.j-cast.com/2007/03/18006139.html

3月18日からJRや私鉄、バスなど幅広く利用できるIC乗車券「PASMO」の利用が開始されるが、すでにJR東日本発行のIC乗車券「Suica」を持っている場合、同じ定期入れや財布に入れたまま自動改札機をタッチすると機械がエラーを起こす。

なるほど。そりゃそうだ。

これで疑問も解決。

おっと、そういえば昨日早速PASMOをゲットしました。
今日はイベントで、西新宿まで行ったんですが、途中【私鉄→JR→地下鉄】と乗り継いだんですが、一枚のPASMOで全部の改札をスルー。ちょっぴり気持ちよかったです♪

ちなみに定期区間PASMOを改札のICリーダー部分に接触させても音が鳴りません。きちんと認識してくれてるか一瞬たじろいだりしました。点灯はするんですが。僕の場合、あの不安はそのうち慣れるかもですが、目が不自由な方もいらっしゃると思いますので、やっぱり何かしらの音が鳴った方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。