紙資料などをPDFに変換できる「ScanSnap」が欲しい!

▼これがあればデスクの上から紙資料が消えるかも。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510
FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510
富士通  2007-02-10
売り上げランキング : 688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近何かと紙が溜まる。

整理は苦手じゃない方でしたが、今の紙資料の多さときたら。

増える理由は明確で、将来的にその紙資料を参考資料として使用する見込みが1%でもある場合、シュレッダーをかけることもできず、残してしまう。どうしてもアーカイヴをしなくては不安でしょうがなかったりするから。
そしてキャビネットには紙資料をアーカイヴしたファイルでぎっしりならまだしも、机の一部分を占拠してしまう場合すらあり。

でも結局、アーカイヴしたファイルは使わないことが多い。恐らくファイリングしている紙資料のうち、1ヵ月後に参照した割合は多く見積もっても1/10程度。

O型の割りに会社の机がキレイでいなくては気が済まない僕。

そんな中、救世主かも、と思ったのが、OCRができる高速スキャナ「ScanSnap」!

ScanSnap」最大の魅力は紙資料のPDF化。しかもワンタッチとのこと。これは欲しい〜!
そしてデスクの上に置いて、どしどしファイルをなくしたい!

ScanSnap 確実に差がつくスーパー仕事術 : 富士通」より。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/howto/

ScanSnapは、ただのスキャナではありません。読み取る紙を差し込んでスキャンボタンをワンプッシュ。それだけでスイスイ吸い取るようにスキャンして、どんどんPDFファイルにしてくれる、手間いらずの画期的なスキャナです。

表と裏の両面同時スキャンはもちろん、原稿の自動サイズ検出・傾き/向き補正機能を装備しているため、手元の書類をそのまま重ねてセットして、連続スキャンが可能。名刺に記載された情報を効率よく整理できるソフトウェアも標準装備しています。

ScanSnapは、使いこなしに理解や習熟が必要な「ちょっと専門的な機材」ではなく、買ったその日から活用できる「親しみやすい便利な道具」なのです。

仕事の効率化にはうってつけ。う〜ん、欲しい!どうしよ。。。