PASMO今日デビュー

Topics_070314_pasmo1
関東の私鉄沿線に住んでいる僕としては待望でした。PASMO

関東の私鉄とバス、そしてJRでも使える非接触ICカード乗車券。SUICAは持っていますが、普段定期を買う人なので、PASMOじゃないと。SUICAの表面に定期が印字されている人を見て、ちょっと羨ましかったりしたもんです。

明日、というか今日(3月18日)に早速購入予定です。

と思っていたんですが、ちょっと疑問。

PASMOSUICAを両方定期イレに入れていたら・・・。もしかして両方引き落とされたりして??

以下サイトを調べましたが、答えは出ず。

PASMO
http://www.pasmo.co.jp/index.html
PASMO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO
人力検索はてな - 質問一覧
http://q.hatena.ne.jp/list?word=PASMO

そんな中、NHKニュースでこんなニュースが。
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/17/d20070317000079.html

ところが、東京都交通局によりますと、都営バスの定期券やシルバーパスを持っている人がPASMOやSuicaを同じケースに入れていたりすると、運転手に定期券などを示した際に読み取り機が反応し、勝手にカードから運賃が引き落とされるおそれがあるということです。

これは単に精度の高い読み取り機がPASMOSUICA接触していないのに読み込んでしまう可能性があるってだけでした。

結局答えは自分で見つけるしかなさそう。

エラーとか警告とか出るのかな?身を持って体験してみます。駅員さんに聞いた方が良さそうですが。