リニモ初体験!

昨年閉幕した愛知万博
そのアクセスのために、藤が丘〜八草まで敷かれたのが、日本初の浮動式リニア・モーターカー“リニモ”。

昨日、覚王山へ行ったついでに藤が丘へ移動して、乗ってみました(一人で。笑)。
そんなに時間も無かったので、藤が丘〜3駅先の長久手古戦場までの間を往復。

▼帰りのきっぷ

リニモ(きっぷ)

感想としては、

  • 走行中でも電車とは思えないぐらいの静かさ!
  • 意外と加速力がある。
  • 藤が丘から一駅先のはなみずき通までは有人、あとは無人
  • 乗客がめっちゃ少ない。(1月2日だから仕方がないですが。)
  • 中吊り広告が一切ない。

というとこでしょうか。

▼車内の様子。中吊り広告一切ナシ。もう万博も終わったし、どんどん入れるべきでは?

リニモ 3

運よく一番前の車両に座ることができましたので、はなみずき通〜杁ケ池公園間の走行中の模様をYouTubeに(意味もなく)UPしてみました。
おヒマなら♪


1月15日にダイヤ改正をして、本数を増やすそうで、それなりに利用客もいるみたいですし、事業としてはうまく行きそうらしいんですが、とにもかくにも早く中吊り広告入れなさい!と思いました。小さなことからコツコツと。