覚王山・日泰寺

今日は一人名古屋をぶらぶら。と言っても2箇所。

まずは覚王山日泰寺

今でこそ駅からの山門通りにカフェやおしゃれな飲み屋さんとかが立ち並んでますが、以前はもっと静かなところでした。すっかりマンションも建って、高級住宅街の仲間入りしていますね。

▼山門通りを登りきった日泰寺の門。まずはこの門がお出迎えをしてくれます。

覚王山 日泰寺 3

▼続いて門の中から。

覚王山 日泰寺 9

▼門をくぐると、右側には五重塔

覚王山 日泰寺 16 (五重塔)

▼更に奥へ。本堂。

覚王山 日泰寺 15

五重塔もあるし、規模の大きい寺院です。

都心からは離れてますが、立ち寄る価値ありかと。

ちなみに覚王山日泰寺の由来。覚王山日泰寺 - Wikipediaによると、

覚王山日泰寺かくおうざん にったいじ) は、愛知県名古屋市千種区にある超宗派の寺院。別名に覚王殿

タイ王国から寄贈された仏舎利釈迦の遺骨)を安置するに創建された。「覚王山日泰寺」とは、「覚王」は釈迦の別名、「日泰」とは日本とタイを表している。


「日本」と「タイ」で日泰寺とは!知らなかった!