ドラゴンクエスト醬はNintendo DSで楽しむ!

livedoor ニュース - [DS] 有名クリエイター勢ぞろいの生誕20周年記念発表会で『ドラゴンクエストIX』発表!より。

 『ドラゴンクエストIX』は、DS用ソフトとして発売される『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作。DSのワイヤレス機能を使用して、多人数の協力プレイが可能なタイトルとなっている。発売は2007年内の予定だ。

これには結構驚いた方も多かったのでは。前作はPS2だったので、PS3で出るのか、はたまた先日発売され、あっと言う間に40万台を売り上げたWiiなのか。僕ももちろんそう思っていました。ビックリです。

でもドラクエはファイナル・ファンタジーシリーズと異なり、映像よりストーリーと、それに紐づいたキャラクター設定が命。PS3の最大の強みである視覚的な表現力とそれを可能にするスペックよりも、DSの強みの一つである“お手軽な”通信プレイが楽しめる点がDSに決めた肝だったみたいです。それを物語るのが同エントリーの堀井さんのコメント。

 
堀井氏によると、「自分以外にも人間がいて一緒に冒険するという、ネットワークゲームというものに昔から興味を持っていたんですが、サーバの問題だとか敷
居が高いじゃないですか。DSなら電源を入れるだけで簡単につながるんです」ということで、本作はDS向けに開発されることになったという。

ごもっとも!と思わず唸りました。

僕の世代(筆者は1977年生まれ)は、小学校低学年にファミリーコンピューターが出て、中学校のときにスーファミ、高校でプレステ、そして大学でPS2と、家庭用ゲーム機に慣れ親しんだ歴が大体20年。PS3の視覚的表現力に驚嘆しながらも、「もうついていけないかも。」と思っていたりしました。今ゲームをできる時間はほんとに限られるし、そもそも頭が硬くなっているし。

でもDSはかなり早い段階(買ってもうすぐ2年)からやっていて、Nintendo含めDSソフトのわかりやすさ、手軽さ(そもそも読み込みに時間がかからない!PSPは相当時間がかかりますし。)が、今現在の僕にピッタリ。そして僕と年は違えど、PS3にもPSPにも、DSに対しても同じことを思っている方もいらっしゃることでしょう。

手軽さ、(誰に対しても)わかりやすさ、それがDSのヒットの要因であり、ドラクエがDSというプラットフォームを選択した理由に結びつくのでは。

とりあえず、僕は12月末にリリースされる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」でもやって、2007年にリリース予定のドラクエ醬を心待ちにしてるとしましょう。ちなみに会社で育成したモンスターを戦わせる「天下一武道会」(ドラゴンボールネタですが)を年明けに開催予定。酒のみながら戦わせたら楽しそう!!

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
B000BQYJO6
スクウェア・エニックス  2006-12-28
売り上げランキング : 2

おすすめ平均star
star素晴らしい完成度です!!
starロード時間
star絶対にプレイしよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools