鹿児島銘菓「げたんは」

鹿児島土産に「げたんは」頂きました。

▼これです。
P1010369



黒糖が練りこまれた生地に、更に黒糖が振りかけられていて、美味しい!!
黒糖の上品な甘みとふっくらとした生地、そして黒糖の歯ごたえがなんともいえない!!

ちなみに「げたんは」とは。
【鹿児島名産品販売 寿太郎foods】鹿児島銘菓「げたんは」より。

鹿児島の銘菓といえば「げたんは」鹿児島人ならだれもが一度は口にしたことがあるほどその名を知らせたロングセラーのお菓子です。
      「げたんは」の名前の由来は「下駄の歯」という意味で甘いものが貴重だった時代、泥にぬれた下駄の歯を見て、その名前がついたそうです。

へぇ〜変な名前だなぁなんて思っていましたが、ゲタの歯が由来だったんですね。

▼どーぞお試しあれ★

★☆鹿児島ふるさと味詰合せ☆★あく巻・かるかん・げたんは・よもぎ餅★☆鹿児島ふるさと味詰合せ☆★あく巻・かるかん・げたんは・よもぎ餅
おすすめ度 :
コメント:特に「かるかん」と「げたんは」はほんと美味しくて病み付きになること必死です!