MSN Radio + Pandora!

僕も日々利用しているインターネットラジオPandoraMSN Radio が提携!

MS、音楽ベンチャーのPandoraと提携--「MSN Radio」の強化を目指す - CNET Japan
より。

 MSNは先週、自社のオンラインラジオサービスをPandoraの技術を用いて再スタートした。Pandoraは、ユーザーがラジオ局をカスタマイズし
たり、自分好みのアーティストや歌に関連した新しい楽曲を探したりすることを可能にする音楽レコメンデーションエンジンを提供している。

Pandoraは、楽曲1曲1曲に対して、その道のプロが属性を記録、いわば“音楽ゲノム”を50万曲以上持っているそう。それに、配信した楽曲に対してユーザーが気に入らなければ「GOOD」「BAD」を付ける。この評価も“音楽ゲノム”の精度を高めています。ユーザーによるタグ付けに近いですね。

それになんと言っても音質がいい(気がする)!スピーカーに接続して聴くと、CD並みとは言いませんが、MP3並み!

▼Pandoraのスクリーンショット。真ん中の箱が音楽を届けてくれる“パンドラの箱”です!
Shot_18


で、本題のMSN Radioとの提携ですが、嬉しくもあり、寂しくもあり。

今回のことできっとユーザーも増えるんだろうな、と。ユーザーが増えればサンプル数やタグ付けも増え、“音楽ゲノム”はより素晴らしいものになると思う反面、周りが知らない人だらけなので、ある意味自分だけのヒミツの場所だったりしたワケで。例えばスキだったインディーズバンドがメジャーデビューしちゃうときの感情。

とは言え、まだまだPandoraを愛し続けます。自分のラジオも作り続けます!

▼僕がカスタマイズしたラジオはいずれかで聞けます。FREE!

*もしあなたの作ったラジオがあれば、お気軽にコメント欄にリンク引っ張って下さいね!