コメント投稿のその後がわかるブログ便利ツール「coComent」

ブログにつけたコメントの「その後」がわかるcoComment - CNET Japanより。

 ネットエイジは11月21日、ユーザーがブログに書いたコメントを一括管理するサービス「coComment」の日本語版を開始した。自分が書いたコメントに返信がついた場合、自動的に通知する。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では同様の機能があるが、ブログを対象としているのは国内初という。

このcoCommentは、coCommentプラグインを導入した上で、コメントを投稿すると、coCommentのマイページ上でその後をスレッド形式で表示してくれるというもの。

▼こんな感じです。
Cocomment_msml


確かにコメントを投稿して、その後投稿したサイトに行くのは面倒だな、なんて思ってましたし、これは便利なサービスですね。SNSはコメント投稿したサイトのリンクが貼られて閲覧したりしますが、ブログでは当然自分がつけたコメントは自分のブログにリンクが貼られることはありません。更新情報の通知も時折コメント欄用のRSSを配信しているブログを見ますが、ほとんどありません。

繋がるという見地で言えば、このサービスは最近アメブロがやってるブログのSNS化みたいなものですね。

対応しているブログサービス等は、


Movable TypeWordPressYahoo!ブログ、Livedoorブログ、goo
ブログ、エキサイトブログはてなダイアリーココログ楽天広場BloggerTypePad。ブログ以外にもネットエイジのソーシャルブックマー
クサービスであるSaafや写真共有サービスのFlickr、記事投票サイトのDiggに対応している。

あとはいずれYouTubeなんかにも対応してもらいたいですね。

あ、このサイトはトラバは承認制ですが、コメントは承認いらずですんで、来場記念にお気軽にcoCommentでコメント残して下さいね。