サイト内検索結果がAJAXで表示される「Live Search Box」導入

マイクロソフト、Live Searchをサイト内検索にする「Live Search Box」公開 :: SEM R」より。

Microsoftは2006年10月31日、Live Searchをサイト内検索として設置できる「Live Search
Box(ライブサーチ・ボックス)」を


公開した。Live Search MarketingのNathan
Buggia氏が公式ブログで明らかにした。

先日Google Custom Searchを導入してみました(詳しくは「Google Custom Search導入してみました」というエントリーをご参照下さい)が、Live Search Boxに変えてみました。なんてったって検索結果がAJAXによって、フロートして表示されるのがカッコイイ!!それに検索BOXの配色がこのブログの色とピッタリだったので。

▼こんな感じで表示されます。Cool!
Live_search_results

尚、導入方法は簡単。

Live Search Boxhttp://search.live.com/siteowner?mkt=en-us)にアクセスし、

?Advanced Search Boxへ。
Live_search_box



?検索BOXの名前を付け、検索結果に表示させたいURLを入力。
Live_search_box_advanced1



?あとは生成されたHTMLを自分のブログへ貼り付けるだけ。
Live_search_box_advanced2



検索結果に表示させたいサイトを選択できる点はGoogle Custom Searchとほぼ同じ。
そこまでいじることができれば僕は十分なので。

しかしMicrosoftの逆襲ぶりはすさまじいですね。Googleもうかうかできないのでは。