RSSフィードによるCRMが今後のECを変える

「RSSを今後利用したい」41.9% - Eストアー調査 :: SEM R」より。

また、「興味のある商品やお得なセール情報などをRSSでカンタンに取得できるサイトがあれば利用したいか?」という質問に対して、「利用する
(18.5%)」、「登録が簡単であれば利用する(34.7%)」、「配信情報によって利用する(45.1%)」とネットショッピング経験者のうち
98.2%とほとんどのユーザが、RSSを取得できるサイトがあれば、利用したい意向のようだ。

まだ主要なECサイトでほとんど導入されていないRSS。このアンケート、ちょっとサンプル数が少ないのは気になりますが、ECサイトは導入を早めに検討するべき段階であることは間違いないでしょう。

フィードがCRMを変える」というエントリーでも書きましたが、メルマガによるeCRMは費用対効果が期待できない段階に来ています。ユーザーは飽きるものですし、スパムまがいのメルマガも存在していますからね。
それに、WEB2.0という概念から言えば、情報量と質をコンシューマーが選ぶ時代。
今後はいかにRSSフィードへ登録させるかが、eCRMのカギになるのではと思います。

▼とにかくこの本オススメ!

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス
RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス 塚田耕司 滝日伴則 田中 弦

おすすめ平均
starsインターネット業界関係者、業界就職希望者は、必読。
starsRSSを使っていながら気づかなかった
starsいいガイドブックです
starsRSSに本気で取り組まないとヤバイと焦りを感じた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools