Bitacleに異変

Stop

先日「完全コピーサイトBitacle→ありえない!」というエントリーでBitacleの暴挙について詳細に記載しましたが、今日(10月1日)にちょっとした異変が。
トラックバックを頂いたてくてく糸巻きさんの「Bitacle」というエントリーで、
BitacleのURL(http://bitacle.org/)にアクセスしてみると、http://ja.bitacle.org/に飛ばされ、サーバーが見つからないというエラーが出ました。

これは、

  1. Bitacleが日本からのアクセスを制限している
  2. Bitacleの日本語版サイトの準備

のいずれかでしょう。

もし仮に?だった場合、今度こそ日本での検索結果に自分のサイトより、Bitacleにパクられた自分のエントリーが上位に表示される恐れが出ます。また動きがあるようでしたら、このブログで引き続き投稿したいと思います。

更にてくてく糸巻きさんの同エントリーより、海外のアンチ・Bitacleサイトについて教えてもらいました。特にStop bitacle.orgというサイトは、Bitacleの収入源と思われるGoogle AdSenceに対して苦情を投げていて、その返答が来てました。

Thank you for your note. It is our policy to respond to notices of alleged
infringement that comply with the Digital Millennium Copyright Act (the
text of which can be found at the U.S. Copyright Office website:
http://www.copyright.gov/) and other applicable intellectual property
laws. In this case, this means that if we receive proper notice of
infringement, we will forward that notice to the responsible web site
publisher.

デジタル・ミレニアム著作権法にのっとった正式な知的財産侵害の申請を上げてくれれば、Bitacleに対して注意・通知をしますとのこと。

とりあえず、Google AdSenceチームは苦情を受けてはくれそうな模様。Stop bitacle.orgを引き続き注目。

ちなみにStop bitacle.orgでバナーを配布していました。貼り付けて、その運動に参加したいと思います。

Stop

もしこの運動にご賛同頂ける場合はStop bitacle.orgの「Stop bitacle.org buttons」「More Stop bitacle.org buttons available」でバナーを取得の上、掲示して下さい!

まだBitacleにパクられたことを知らないブロガーも多数いると思います。この問題を認知させる上でもぜひこの運動にご参加下さい!!