完全コピーサイトBitacle→ありえない!

Stop

一週間ぐらい前から多くのブログで話題になっているBitacleというサイト。

以前僕も「コピーブログからトラックバックを受ける」というエントリーでこのサイトについて書きましたが、どうやら僕は意識が足りなかった模様。色々な方のブログを拝見していると、様々な問題点が浮き彫りに。Bitacleがたくらんでいることが明るみに。そしてGoogleは。

Bitacle上にあるこのブログのエントリー「HMV DIGITAL10月開始」のスクリーンショット
10_1


まず、このBitacleについて復習。

どうやらRSSフィードを悪用して、RSSで配信された文字・画像データを勝手に保存。
そして保存したページを公開してGoogleYahoo!などの検索に引っかかるよう、公開。更にもうなくなりましたが、コピー元のブログへトラックバックまで送信する。スペインのサイトで、英語圏/スペイン語圏でも同様の被害が起きている。

考えてみるとなんてヒドイ。

そう!我々が生成したコンテンツを転用して集客し、Google AdSenseなどで広告収入を得ているサイトなのです!

そのうち僕が書いたとあるエントリーが僕のブログではなく、Bitacleにコピーされたページが検索結果表示が上になる可能性もあります!

それに危機感を持った方も多くいらっしゃいました。が・・・。
例えば、インプレッションズさん(http://jazz.txt-nifty.com/freeform/
Bitacleの収入源を断とう。まずはGoogle AdSenseへクレームを。」というエントリーより。

このサイト(注:Bitacle)は勝手に文章を転載して、勝手に広告をつけているパクリサイトである、と、私は意見を書いてGoogleへ送りました。

その4日後(9/28)のエントリー「スペインのポータルサイトその後」には、

前々回、「Google AdSenseへクレームを」、というエントリーを書いたのですが、そこのページがGoogleで検索できないように、トラックバック先や私のエントリーを紹介していただいたページを含め、すぐに消されてしまいました。他の(Bitacle以外の)用語では検索できるのですが。さすがのGoogleも、広告の大きいお客さんには逆らえない、ということなのでしょうかねえ。

なぬ!?インプレッションズさんのエントリーはおろか、トラックバック先やリンク先のサイトまでGoogleのキャッシュから削除されているそう!!完全にGoogleは片棒を担いでいます!こりゃヒドイ!!はっきり言って言論統制&抑圧!「WEB上での民主主義」という崇高な目的を掲げている企業として、これはない!これが本当ならばちょっとGoogleには失望・・・。

Bitacleが世界中のブログを勝手に転載したその後を考えてみる。

  1. どうせ書いたって、自分のブログで見てコメントを付けてくれるんじゃなくて、検索結果で上に表示されるBitacleにアクセスする人が増えるとブロガーが思う
  2. ブログを書くモチベーション低下
  3. ブログ閉鎖
  4. ブログ人口の減少
  5. Google AdSenceやアフィリエイト売上の減少

・・・と、結果的にはGoogleも将来的に損失を負う可能性大なのですが、なぜ??と思ってしまいます。

GoogleはWEBの神様。Googleとい神様に認められた盗賊(Bitacle)は我々ブログスフィアを占領する侵略者になるのでしょうか??そうあってはならないとは思いますが。

P.S.①
このエントリーの次からはRSSフィードの配信に文字制限(400文字)をかけます。予めご了承下さい。Bitacle対策です。ちょっとした抵抗です。

P.S.②
おそらくこのエントリーはGoogleでは検索に引っかからないと思います。また、このエントリーにトラックバックやリンクをして頂いちゃったりしますと(本当はすっごくありがたいんですが)、同様の目に会う可能性がありますので、ご注意を。ちなみにこのブログ内でも他のエントリーは上記なことは起きないと思われます。

P.S.③
コピーブログからトラックバックを受ける」というエントリーがやっぱりGoogleのキャッシュから削除されていたみたいです。試しに左のサイドバーにあるGoogle検索から[M]MSML内とWeb両方で検索してみて下さい。どうやっても一発で上記エントリーへ行く検索結果が出なくなりました。

P.S.④
Bitacleのロゴですが、WEB2.0 Logo Generaterというサイト(http://msig.info/web2.php)で作ったものみたいです。
何から何までパクリですね、Bitacleって。ロゴぐらい自分で作れよ!

Bitacleのトップページ

Bitacle_blog_search_archive


WEB2.0 Logo Generaterで作ってみました。笑。

Shot_2

10月1日追記:

  1. STOP bitacle.org」のバナーを設置しました。
  2. Bitacleについて「Bitacleに異変」というエントリーで続きを書きました。