HMV DIGITAL10月開始

CNET JAPAN9月27日のエントリー「HMVジャパンが10月末に音楽配信サービス「HMV DIGITAL」を開始」より、

 HMVジャパンは9月27日、ダウンロードサービス「HMV DIGITAL」を10月末より開始すると発表した。サイトはHMVジャパンのオンラインショッピングサイト内にオープンし、ユーザーはひとつのサイト内で好きなフォーマットで音楽を楽しむことが可能となる。

ようやく日程にめどが付いたようですね。

パッケージ販売との相乗効果を目的として、HMVが配信サービスを開始するという情報は知っていましたが、配信をビジネス転化できるか?という点が非常に疑問で、後発のサービスインがリスキーだと関係者には伝えたことがありました。

ただ、この考え方だけは重要。同エントリーより、

ユーザーはひとつのサイト内で好きなフォーマットで音楽を楽しむことが可能となる。

二年前までの仮説で考えるとと、

  • 音楽を配信で購入するユーザー
  • 音楽をパッケージで購入するユーザー

と、ユーザーによって消費行動が異なると言われていましたが、iTMSの参入、そしてアメリカを始めとした音楽配信市場の拡大により、日本においても一人のユーザーがコンテンツによって配信orパッケージを選択して購入するという音楽の消費行動が常識になると思います。

それ以外の仕掛けや競合他社との差別化も当然考えてはいると思います。元HMVの人間として、ぜひ成功して実績を出して欲しいと思います。