両口屋の“志なの路”

名古屋ではかなり有名な和菓子屋さん両口屋。名古屋にお住まいだったことがある方はご存知かと思いますが、両口屋で一番有名なのは、美宝堂のCM並に名古屋ではパワープレイされている“両口屋是清”。
僕はもちろん“両口屋是清”は食べたことがありますが、今日、両口屋の“志なの路”というお菓子を初めて食しました。頂き物です。
↓これです。
P1000895



両口屋のホームページ(http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji.html)によると、

■セールスポイント
 玉子皮と小豆こしあんの調和のとれた焼菓子です。皮の表面に砂糖引きをしました。
■菓子の由来
 信州の山々の風情をお菓子に意匠したところから「志なの路」と菓名をつけました。

あっさりめで美味しかったです。

ちなみになぜ頂いたかと言うと、自宅にいたところインターホンが。また新聞の勧誘かな、なんて思いながら出ると、「隣の○○ですが、本日転出しますので、ご挨拶に参りました。」

後先になりますが、うちのマンションは、こっちには珍しく、回覧板が回るぐらいご近所しているんですが、転出のご挨拶を受けたのは初めて。

「長い間お世話になりました。」とお隣ご夫婦に頂いたのは、両口屋の志なの路。販売店欄には“星が丘”と表示が。


「あれ?ひょっとして名古屋ご出身なんですか?」

「はい!実家が藤が丘です。」
「僕(msml)も名古屋ですよ!」

もっと早く知っていれば、本当の意味でのご近所付き合いもできたかもなぁ、なんて思いながら、そろそろ物件を見つけなきゃと思いました。
実は僕も1ヵ月後に引越し予定です。