大幅リニューアルしました!

既にお気づきなことかと思いますが、大幅にリニューアルしました!

サイト全体に動きが出てきて、いい感じかと。
そしてこの素材は全てKinarie&mayさんから頂きました。ありがとうございます!
↓こんな感じになりました。
Bmp03


ちなみに詳細のご説明をば。

■バナー
ブログタイトルが上下に動きます。バナーの下部には左から「Home」「Profile」「Photo Album」「Bookmark」「RSS」「Store」のメニューを設置。それぞれ、

  • 「Home」→TOPページに戻ります。
  • 「Profile」→僕のプロフィールページへ飛びます。
  • 「Photo Album」→このブログ内の後述するフラッシュベースのフォトアルバムへのリンクです。
  • 「Bookmark」→僕のはてなブックマークへ飛びます。
  • RSS」→FEED BURNER内のフィード取得ページへ飛びます。
  • 「Store」→儲けることを一切考えないお店。今は工事中です。そのうち作ります。

■カレンダー

  • 左と右の矢印をクリックすると先月/来月に進みます。
  • グレーの四角マーカーがある日は投稿があった日です。
  • 投稿があった日にポインタを合わせると、その日一番最初に投稿したエントリーのタイトルが表示されます。
  • 投稿があった日をクリックすると、その日一番最初に投稿したエントリーへ飛びます。
  • ピンクの囲みは当日を表しています。

フォトリーダー

  • 記事で使った写真が20枚、15秒ほどで自動スクロールします。
  • マウスポインタを合わせるとその写真を使ったエントリーの記事が写真の上から表示されます。
  • 写真をクリックすると、その写真を使った記事へリンクします。

■フォトアルバム
*基本的にはフォトリーダーと同じです。

  • クリックするとその写真を使った記事へリンクします。
  • 下に表示している“prev”をクリックすると、以前の写真へ移動します。

と言ったとこですね。

ちなみにこのサイトをご覧になるには、AdobeFlash Playerが必要です。
ダウンロードはコチラから。

これでブログデザインのカスタマイズ第一章は終了。ブログを始めるこないだまで完全な素人でしたが、ちょっとだけHTMLやXMLタグもわかるようになったかな、と。
次は冬頃にカスタマイズしまくるかな。Ajaxにも挑戦したいですね。