山本屋本店の本店

名古屋帰省も二日目。

今日はお袋とデートしてきました。メシ⇒長島へ行ってきましたが、今日の昼メシは味噌煮込み
ちなみに名古屋では「山本屋本店」と「山本屋総本家」があります。なんでも元は同じだったそうですが、どこかのタイミングで分かれたとか。どっちも“本店”“総本家”とネーミングしてるあたりが何かしら裏事情がありそう。
さらにちなみに神田や浅草にあるのは「山本屋総本家」で、「山本屋本店」は名古屋近郊以外には出店していません。

で、名古屋人の中でも本店派と総本家派があります。僕は本店派。

そんな本店派の自分としては、山本屋本店の本店である大門(おおもんって読みます。)本店へ行くのが帰省の楽しみの一つだったりしてます。

ばっちり食べてきましたよ〜〜。今日は皆様におすそ分け。
misonikomi
おいしそうでしょ〜〜。何度食べても飽きません。そういえば前東京出身の先輩が名古屋に一泊二日の旅行へ来たとき、一日目に食べて相当気に入ったらしく、二日目も食べてたな。

で、店はこんな感じ。ちょっとわかりづらいかも。
yamamotoyahonnten
ちなみに店の名刺。
yamamotoyameisi
名古屋にいらしたときはぜひお立ち寄り下さい〜〜!ちなみに一杯¥1,890〜とお高めなので注意!

■山本屋本店 大門本店
 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html