Google trends公開!遊んでみました。

Google Labsを覗いていたら、偶然“Google trends”ってのを発見!

世界中のGoogleで検索されたクエリーを時系列の線グラフで表示してくれるもの。
更に、地域別、国別、言語別での棒グラフも同時に表示されます。

これがなかなか面白いので、ぜひお試しあれ。

ちなみに、“WEB2.0”はこんな感じ。

WEB2.0

なーんとなく、2005年頃からジワジワと話題になって来た様子がわかる。

それ以外も色々と検索してみました。

ロングテール

ロングテール

クエリーを日本語にしたため、日本でもここ最近話題になって来ているのがわかる。

LOHAS

LOHAS

確かに去年の暮れぐらいから聞き始めた。

安藤裕子
安藤裕子

たぶん、auのタイアップ「あなたと私にできること」と「のうぜんかつら」ヒット〜1月アルバムで一気にスターダムになったってことかな。

・・・と、「なるほどね。」って結果でした。

その名の通りキーワードの“trend”を探る際に使えるかも。
たまにアソビがてら仕事で使ってみます。

ちなみに、去年の夏前ぐらいに「立った!」ってことで一世(一瞬?)を風靡になったレッサーパンダの“風太”はこんな感じでした。
線グラフまで立ってる(笑)

風太
風太

↓そんな風太くんはもちろん、いろんな動物が立ってます。たまに観て癒されてます(笑)