名古屋。

GWで名古屋へ帰省中。

毎年、なるべくGW、お盆、年末年始は帰省をする様にしてます。
でも結局ずっと親といたり、悪友とひたすら酒を飲んだりと、昼間の街中に繰り出すことって何年かありませんでした。

そして今日は久々に栄〜矢場町と歩いてみました。

僕の中の名古屋都心の風景は約5年前から止まってますが、栄はあまり変わっていない(というか変わり様がないのかな?)けど、矢場町、特にナディア・パークの辺りは本当に様変わりしてますね。

カフェが増えたり、ヴィレッジ・バンガードができてたり、アパレルの店舗も見たことがないお店ばかり。軽く迷子になってしまうのでは?と思うほどでした。

そして名古屋パルコの南館に寄ってみました。大学時代に通い続けたバナナレコードへ冷やかしに。

結局CDやレコードを見るだけ見て、店の外へ。

するとなぜか懐かしい風景が。

そういえば、名古屋でクラブのバーテンをしていた頃、よくフライヤーをこのバナレコにも置いてもらってたなぁと。

懐かしい風景とはクラブ・ライブ情報などの音楽関係のフリーペーパーが置いてあるコーナー。

そしてその中に、見覚えのあるクラブの名前が。

buddhaMagoJB'sRADDIX。。。

思わずそれらのクラブが発行しているフリーペーパーを手に取る。

名鉄瀬戸線に揺られながら、それらを見ていると、懐かしい名前が。まだみんなDJやっているんだなぁ。

帰る度に会っているマブの名前もありました。

そっか。あの“SCIENTIST”とイベントをするのか。。。大きくなったなぁ、と。

ここ最近よぎる思考。もし自分がまだ名古屋にいたら。。。
でも打ち消す。今がリアル。“もしも”は非現実の世界。そこに縛られていられない。

名古屋はHIP HOP以外の音楽ジャンルは中々根付かない土地。その中で、あのダブを作った尊敬すべき“KING TUBBY”の2番弟子“SCIENTIST”を招聘し、イベントをするマブ、GINZ-Iに改めて敬愛を覚えた、名古屋帰省初日。

ちなみに明日は大阪へ日帰りで行って、PRIDE無差別級グランプリ2006@大阪ドームを観てきます!しかも裏コネで関係者席!リングサイドからこのブログに実況してみようかなぁ。

※ちなみにKING TUBBYは個人的なオススメCDをUPしてみました。