YouTubeはSKAやROCKSTEADYの玉手箱や〜

YouTubeはSKA好きな自分にとって宝の山。
なんてったって、CD化がされていない7インチ曲がごっさもりUPされています。

なにを隠そう、昔は本気でSKAのセレクタに憧れ、学生時代はバイト代のほとんど全てをつぎ込んでオリジナル盤を買いあさってました。
(車が買えるぐらい。。。)

まぁ、努力も資金も足りず、何枚かは自分が憧れていたマボロシのドーナツ盤を入手できることもあったりはしましたが、自分が憧れていたセレクタさんのコレクションには遠く及ばずで。

ちょっと脱線しましたが、ブログ更新にも繋がるし、たまにYouTubeで発見した、自分にとってのマボロシのドーナツ盤名曲をUPしていきますー。

ZODIACS / RENEGADE

ZODIACSというコーラスグループについては知識がありません。
誰か著名なシンガーが在籍していたのかも。。。と思いつつ、今まで全くわからず。
SKA時代にこの曲と、他レーベルから数曲をリリースしていたっぽいっす。
そんなZODIACSがTreasure Isleに残した貴重なキラーチューン。

Spanish Town Ska Beats / STOP THAT TRAIN

RockSteady期にKeith&Texがカバーし、超ヒットトラックとなった同名曲の原曲?
間奏のサックスがまたシブい。


Jackie Opel / You're Too Bad

イントロからやられる。Jackieらしい伸びやかで艶のあるボーカルもたまらんです。
何でもこの曲は少年期、相当なワルだったJackieが実際にお母さんに言われたことを歌詞に載せているそう。大サビが好き。

Early Raggaeだけど。Prince Buster/Walk With Love

サックスの入り方がセクシー。メロディは超キャッチー。ベースラインが美しい。
7インチを観たことがないけど、存在しているのかな?自分もLPで持ってるけど。

番外 Doreen Shaffer / Adorable You

なんとAdorableを新録したのね。
未だDoreenは健在。これからもがんばって欲しい。